主張しすぎない最高 BMW M5(E34型) 英国版クラシック・ガイド M1譲りの直6 前編

公開 : 2023.04.22 07:05

オーナーの意見を聞いてみる

「父はかなりのクルマ好きでした」。と話すのは、今回のM5のオーナー、リチャード・グリーン氏。「兄はE30型のM3に乗っていますが、私はE34型M5の方が気に入っています。3.8Lのリミテッド・エディションも含めて、現在は5台所有しています」

「このM5を選んだ理由は、ブラックのボディカラーと左ハンドルだったから。オプションでリアスポイラーとM5のエンブレムが省かれていて、一見するとM5だとわからないところも好きです。9万6000kmの走行距離で、ドイツの友人から購入しました」

BMW M5(E34型/1988〜1995年/欧州仕様)
BMW M5(E34型/1988〜1995年/欧州仕様)

「一般道を走らせている限り、通常の5シリーズと目立った違いは感じられません。それが表れるのは、サーキットだけですね。M3とは別の種類のMモデルだといえます」

「M5は岩石のようにソリッド。本来あるべき通り、ちょっとしたコーナーでもテールスライドさせて楽しんでいます。息子もドリフトが上手ですよ」

「電子アシストがなくても安心感は高いです。リミテッドスリップ・デフと、超滑らかな直列6気筒エンジンだけ。素晴らしいクルマだと思います」

英国で掘り出し物を発見

BMW M5 3.6(E34型/欧州仕様)

登録:1990年 走行:8万9900km 価格:4万4900ユーロ(約651万円)

コレクターズ・コンディションだと売り手が紹介する、見た目の良い3.6Lの前期型。ドイツでこれまで過ごしてきている。ボディはシックなマカオ・ブルーだ。エアコンにレザー内装、サンルーフなど、オプションもふんだんに搭載されている。

BMW M5 3.6(E34型/欧州仕様)
BMW M5 3.6(E34型/欧州仕様)

これまでの事故歴はないという。当時物のBBSアルミホイールに、KW社製の車高調サスペンションが組まれている。希望すれば、オリジナルのサスペンションへ戻せるらしい。

BMW M5 3.8(E34型/欧州仕様)

登録:1995年 走行:14万6720km 価格:7万4950ユーロ(約1086万円)

3.8Lの後期型。6速MTにワイドなリアタイヤを履き、Mテック・ミラーで着飾っている。ボディカラーは人気のコスモ・ブラック。ブラック・レザーのパワーシートとのコーディネートもバッチリ。リアスポイラーは付いていない。

走行距離は長めながら、これまでしっかり整備を受けてきている。過去15年間に、1万1000ユーロを費やしたとのこと。その整備記録もすべて残っている。価格帯としてはトップ側にあるが、かなり珍しい内容の1台だろう。

中古車購入時の注意点などは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

主張しすぎない最高 BMW M5(E34型) 英国版クラシック・ガイド M1譲りの直6の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事