主張しすぎない最高 BMW M5(E34型) 英国版クラシック・ガイド M1譲りの直6 前編
公開 : 2023.04.22 07:05
オーナーの意見を聞いてみる
「父はかなりのクルマ好きでした」。と話すのは、今回のM5のオーナー、リチャード・グリーン氏。「兄はE30型のM3に乗っていますが、私はE34型M5の方が気に入っています。3.8Lのリミテッド・エディションも含めて、現在は5台所有しています」
「このM5を選んだ理由は、ブラックのボディカラーと左ハンドルだったから。オプションでリアスポイラーとM5のエンブレムが省かれていて、一見するとM5だとわからないところも好きです。9万6000kmの走行距離で、ドイツの友人から購入しました」
「一般道を走らせている限り、通常の5シリーズと目立った違いは感じられません。それが表れるのは、サーキットだけですね。M3とは別の種類のMモデルだといえます」
「M5は岩石のようにソリッド。本来あるべき通り、ちょっとしたコーナーでもテールスライドさせて楽しんでいます。息子もドリフトが上手ですよ」
「電子アシストがなくても安心感は高いです。リミテッドスリップ・デフと、超滑らかな直列6気筒エンジンだけ。素晴らしいクルマだと思います」
英国で掘り出し物を発見
BMW M5 3.6(E34型/欧州仕様)
登録:1990年 走行:8万9900km 価格:4万4900ユーロ(約651万円)
コレクターズ・コンディションだと売り手が紹介する、見た目の良い3.6Lの前期型。ドイツでこれまで過ごしてきている。ボディはシックなマカオ・ブルーだ。エアコンにレザー内装、サンルーフなど、オプションもふんだんに搭載されている。
これまでの事故歴はないという。当時物のBBSアルミホイールに、KW社製の車高調サスペンションが組まれている。希望すれば、オリジナルのサスペンションへ戻せるらしい。
BMW M5 3.8(E34型/欧州仕様)
登録:1995年 走行:14万6720km 価格:7万4950ユーロ(約1086万円)
3.8Lの後期型。6速MTにワイドなリアタイヤを履き、Mテック・ミラーで着飾っている。ボディカラーは人気のコスモ・ブラック。ブラック・レザーのパワーシートとのコーディネートもバッチリ。リアスポイラーは付いていない。
走行距離は長めながら、これまでしっかり整備を受けてきている。過去15年間に、1万1000ユーロを費やしたとのこと。その整備記録もすべて残っている。価格帯としてはトップ側にあるが、かなり珍しい内容の1台だろう。
中古車購入時の注意点などは後編にて。