ノイズと乗り心地が惜しい マツダCX-60 3.3 e-スカイアクティブDへ英国試乗 操舵性は◎
公開 : 2023.04.15 08:25
低回転域でのノイズと乗り心地が惜しい
冷間時は荒々しいノイズを聞かせる6気筒ディーゼルながら、走り出せば4500rpmまで軽快に回転する点は好ましい。驚くほどパワフルでもあり、右足を操ることを楽しく感じさせてくれる。最高出力は253psがうたわれる。
トルクコンバーターではなく2枚の湿式クラッチを採用した8速オートマティックは、しっかり仕事をこなす。滑らかな走りをバックアップするように。
開発中だというガソリンエンジン仕様のCX-60なら、一層好印象なのかもしれない。だとしても、ディーゼルエンジンの低回転域でのマナーは残念でならない。
サスペンションは、コイルスプリングとアダプティブではない通常のダンパーという組み合わせ。BMWやアウディの同クラスのSUVと乗り比べると、乗り心地は褒めにくいだろう。特に市街地などの条件では、穏やかさに欠けるようだ。
リアアクスル側の制御や精度も、ドイツのライバルには迫れていない。SUVには余り求められない部分だとはいえ、CX-60の能力を発揮させようとすれば、自ずと関わってくる。乗り心地や操縦性のバランスにも、改善の余地はあるといえる。
聴覚的な部分を補えないとしても、インテリアには上質な素材が多用され、居心地が良い。滑らかな道を静かに走る場面が多く、燃費が良いディーゼルターボのSUVをお探しなら、CX-60は検討する価値がある。見た目もハンサムだと思う。
マツダCX-60 3.3 e-スカイアクティブD AWD(英国仕様)のスペック
英国価格:4万8835ポンド(約786万円)
全長:4745mm
全幅:1890mm
全高:1680mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:19.2km/L
CO2排出量:139g/km
車両重量:1950kg
パワートレイン:直列6気筒3283ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:253ps/3750rpm
最大トルク:56.0kg-m/1500-2400rpm
ギアボックス:8速オートマティック