採石場ではスタック不可能? フォード・レンジャー・ラプター ジープ・ラングラー 直接比較 後編

公開 : 2023.04.15 09:46  更新 : 2023.04.15 15:08

テールスライドさせながら豪快に周回

とはいえ、レンジャー・ラプターも問題なく走破してみせた。今回の環境で同様に挑ませてみると、まったく引けを取らない。

一方で、採石場の周囲を回る平坦なオフロードコースでは、テールスライドさせながら豪快に周回できる。乗り心地は跳ねるものの、3速に入れたままハイスピードを保てる。

フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)
フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)

ドライブモードでダンパーをバハ・モードへ切り替えると、順応性が高まる。ボディをフラットを保ちつつ、タイヤが高速で上下に動き、路面を捉える様子には驚かされる。

車内では、比較的リラックスしたまま会話も楽しめる。ステアリングが不意に取られることもない。

ラングラーで同じコースを飛ばしてみると、前後のアクスルが引き締まっていることを実感する。速度域が低くなると、フロントが上下に動くピッチングが増える。ステアリングホイールの感触は褒めにくく、風切り音も大きい。

もっとも、ラングラー・アンリミテッドは砂漠でのラリーを前提としたようなモデルではない。フォードも、ラングラーのライバルとして新しいブロンコをリリースしている。今回の2台は、本来は別のカテゴリーにある。

主に活躍するであろうシーンによって、レンジャー・ラプターを選ぶべきか、ラングラーを選ぶべきか、候補の順位は変わるだろう。英国の場合、後者の方がより一緒に暮らしやすいとは思う。オフロードも楽しみやすい。

しかし、レンジャー・ラプターに適した場所があることも間違いない。どちらも非常に魅力的なオフローダーなことは事実だ。

レンジャー・ラプターとラングラー・アンリミテッドのスペック

フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)

英国価格:5万8900ポンド(約948万円)
全長:5381mm
全幅:2028mm
全高:1922mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:315g/km
車両重量:2454kg
パワートレイン:V型6気筒2956ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:292ps/5500rpm
最大トルク:49.9kg-m/2300rpm
ギアボックス:10速オートマティック

ジープ・ラングラー・アンリミテッド 2.0ルビコン(英国仕様)

英国価格:6万2280ポンド(約1002万円)
全長:4882mm
全幅:1894mm
全高:1848mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:7.1秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:269g/km
車両重量:1903kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:272ps/5250rpm
最大トルク:40.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

ブルーのフォード・レンジャー・ラプターと、ホワイトのジープ・ラングラー・アンリミテッド 2.0ルビコン
ブルーのフォード・レンジャー・ラプターと、ホワイトのジープ・ラングラー・アンリミテッド 2.0ルビコン

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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