採石場ではスタック不可能? フォード・レンジャー・ラプター ジープ・ラングラー 直接比較 後編
公開 : 2023.04.15 09:46 更新 : 2023.04.15 15:08
テールスライドさせながら豪快に周回
とはいえ、レンジャー・ラプターも問題なく走破してみせた。今回の環境で同様に挑ませてみると、まったく引けを取らない。
一方で、採石場の周囲を回る平坦なオフロードコースでは、テールスライドさせながら豪快に周回できる。乗り心地は跳ねるものの、3速に入れたままハイスピードを保てる。
ドライブモードでダンパーをバハ・モードへ切り替えると、順応性が高まる。ボディをフラットを保ちつつ、タイヤが高速で上下に動き、路面を捉える様子には驚かされる。
車内では、比較的リラックスしたまま会話も楽しめる。ステアリングが不意に取られることもない。
ラングラーで同じコースを飛ばしてみると、前後のアクスルが引き締まっていることを実感する。速度域が低くなると、フロントが上下に動くピッチングが増える。ステアリングホイールの感触は褒めにくく、風切り音も大きい。
もっとも、ラングラー・アンリミテッドは砂漠でのラリーを前提としたようなモデルではない。フォードも、ラングラーのライバルとして新しいブロンコをリリースしている。今回の2台は、本来は別のカテゴリーにある。
主に活躍するであろうシーンによって、レンジャー・ラプターを選ぶべきか、ラングラーを選ぶべきか、候補の順位は変わるだろう。英国の場合、後者の方がより一緒に暮らしやすいとは思う。オフロードも楽しみやすい。
しかし、レンジャー・ラプターに適した場所があることも間違いない。どちらも非常に魅力的なオフローダーなことは事実だ。
レンジャー・ラプターとラングラー・アンリミテッドのスペック
フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)
英国価格:5万8900ポンド(約948万円)
全長:5381mm
全幅:2028mm
全高:1922mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:315g/km
車両重量:2454kg
パワートレイン:V型6気筒2956ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:292ps/5500rpm
最大トルク:49.9kg-m/2300rpm
ギアボックス:10速オートマティック
ジープ・ラングラー・アンリミテッド 2.0ルビコン(英国仕様)
英国価格:6万2280ポンド(約1002万円)
全長:4882mm
全幅:1894mm
全高:1848mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:7.1秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:269g/km
車両重量:1903kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:272ps/5250rpm
最大トルク:40.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック