覚悟と注意が不可欠 マセラティ 3200GT 英国版中古車ガイド 当時のベスト・トライデント
公開 : 2023.04.17 08:25
20世紀後半で最高のマセラティといえた、3200GT。魅力的で安価に購入できるものの、充分な注意が必要だと英編集部は指摘します。
もくじ
ー多くの名声を残してきたイタリアの名門
ー新車当時は4速ATの方が高評価
ー直近の20年間で最高のマセラティだった
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー知っておくべきこと
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国ではいくら払うべき?
多くの名声を残してきたイタリアの名門
1万ポンド(約161万円)で、イタリアの名門が生み出したクーペを買える。一見お買い得に思えるかもしれない。ただし、そんなにうまい話は転がっていないものだ。
20年ほど前のマセラティを好調に走らせるには、ちょっとした新車を買えるほどの維持費が必要になる。年間の走行距離がさほど長くなくても。それでも、他のモデルにはない魅力を放っていることも事実だと思う。
自動車史を振り返れば、マセラティほど多くの名声を残してきたブランドは多くない。トライデントの紋章が刻まれたキーをクルマ好きの友人に見せたら、きっと驚いてくれるだろう。銀行口座の心配もしてくれるかもしれないが。
そんなお手頃価格になったモデルが、ティーポ338、3200GTだ。発売は1998年で、カロッツエリアのイタルデザインによる妖艶なスタイリングに、ラグジュアリーなレザー・インテリアが組み合わされている。ブーメラン形状のテールライトが特長だった。
長いボンネットを開くと、スロットルにドライブバイワイヤ技術を採用した、DOHCの3.2L V型8気筒ツインターボエンジンが姿を表す。バンク角は90度で、最高出力は375psが主張されていた。
0-100km/h加速は5.1秒でこなし、最高速度は270km/h。イタリアン・グランドツアラーとして、まったく不足ない動力性能といえる。
新車当時は4速ATの方が高評価
トランスミッションは、6速マニュアルと4速オートマティックが選べた。ゲトラグ社製の6速MTは、潤滑にパワーステアリング用フルードを用いたことが特徴。クラッチが重く、パワーデリバリーが激しく、当時の試乗では4速ATの方が評価は高かった。
英国仕様の場合、殆どの3200GTにはスポーツパッケージ・サスペンションが選ばれている。これには、電子制御のアクティブ・ビルシュタイン・ダンパーが含まれる。
安定性を高めるため、ブレーキング時はフロントの減衰力が強まり、リアが弱まる。カーブでのボディロールも、可能な限り抑えていた。スポーツ・モードを備え、ボタン1つでタイトな乗り心地を楽しむことが可能だった。
乗り心地は硬めで、ジャガーXKRがしなやかにこなす路面の不整も、ボディへ振動として伝えた。とはいえ、スポーティなクーペとして許容できる範囲。100km/h以上でロードノイズが大きくなるという癖もあるけれど。
ステアリングは切り始めで若干曖昧ながら、ロックトゥロック2.7回転と適度にクイック。パワーステアリングも備わるが、感触は悪くない。
乾燥路面でのグリップレベルは高いものの、濡れた路面では注意が必要。トラクション・コントロールは、うかつにオフにしない方がいい。
リミテッドスリップ・デフが装備され、ターボブーストが高まると一気にリアタイヤへ大きなトルクが伝わる。技術があれば、テールスライドに興じるのも悪くない。