準備着々のパサート級EV フォルクスワーゲンID.7 試作車へ試乗 航続最長700km 前編
公開 : 2023.04.16 08:25
新モーターで286ps 航続距離は最長700km
パワートレインはID.4などと同様に、リアへ1基搭載されるシングルモーター版と、前後に2基が積まれるツインモーター版が用意される予定。ただし、ID.7には新開発ユニットが採用される。
この新しいAC同期モーターは、現在のID.4の後輪駆動版が搭載するものより遥かにパワフルで、最高出力286psと最大トルク55.4kg-mを実現している。ローターやコイル、水冷ユニットの改良などで達成したそうだ。
英国仕様として最初に導入されるのは、シングルモーターの後輪駆動版。プロとプロSという、2つのグレードが設定される。ちなみに、追って他のID.シリーズでも新ユニットへ置換される計画だという。
ID.7では、シングルスピードのオートマティックや、駆動用バッテリーの直流を駆動用モーターの交流へ変換する、インバーターのソフトウエアなども改良された。より高いエネルギー効率を求めて。
駆動用バッテリーの実容量は、プロで77kWh、プロSで85kWh。基本的には、ID.バズが搭載するニッケル・コバルト・マンガン (NMC) を用いた三元系リチウムイオンと同一。12個のモジュールが、大きなフロアに薄く敷き詰められている。
正式な航続距離は公表されていないものの、同社は77kWhで最長614kmになると想定する。大きい85kWh版では、700kmに届くという。
テスラ・モデル3の航続距離は、53kWh版で490km、78kWh版で601kmがうたわれる。ヒョンデ・アイオニック6は、53kWh版で429km、77kWh版で614kmとなっている。ID.7の実力は高そうだ。
この続きは後編にて。