ジムニーが! ムーヴが! 入金したのに納車されず 奈良県のスズキ/ダイハツ正規販売店で納車詐欺? 代理人弁護士から「受任通知」

公開 : 2023.04.10 07:20

奈良ダイハツは即座に展示車を回収 公式サイトでお知らせ

スクエアオートモーティブに新車を業販していた奈良ダイハツでは、4月6日にお知らせを公式サイトに出している。

「まったくの別法人」であるのは確かだろうが、スクエアオートモーティブに展示されていたダイハツ車両は奈良ダイハツ香芝店からの借り物であったという。

スクエアオートモーティブに新車を業販していた奈良ダイハツでは、4月6日にお知らせを公式サイトに出している。
スクエアオートモーティブに新車を業販していた奈良ダイハツでは、4月6日にお知らせを公式サイトに出している。

2022年10月にダイハツムーヴ・キャンバスをスクエアオートモーティブに注文した被害者が状況を説明してくれた。

「スクエアオートモーティブの担当店舗は奈良ダイハツ香芝店です。スクエアオートモーティブと連絡が取れなくなって、3月終わりにスクエアオートモーティブに行った時に展示車がまだおいてありました」

「なぜ破産するのに展示車をお金に替えないのか? と不思議に思っていたのですが、それはダイハツ香芝店から借りていたクルマだから換金はできないと聞きました」

「香芝店がその後すぐに展示車両を回収しにいったようで、いまはクルマもノボリも全部なくなっていると思います」

「代理人弁護士から破産手続申請の連絡を受けて、展示車の回収などすぐに対応しているのに、奈良ダイハツが『うちとは無関係。スクエアオートモーティブの代理人弁護士に問い合わせしてください』と言うのは、あまりにも冷たいですよね。非常に腹立たしいです。法律的には関係ないのでしょうけれど」

一方で、奈良ダイハツも被害者では? という情報もある。今年1月にムーヴ・キャンバスを注文した被害者曰く「ディーラー(奈良ダイハツ)もスクエアオートモーティブからリース料が支払われていないそうです。われわれと同じ今回の被害者かもしれません。2年くらい前までは正常な取引をしていたそうですが。顧問弁護士に相談していると言っていました」とのこと。

これは言い換えれば奈良ダイハツは2年くらい前からスクエアオートモーティブとの取引に問題があることを認識していたことになる。

実際に200万円前後を正規販売店に入金したものの、受任通知を受け取って驚きと怒りの中にいる被害者の皆さんはいまどんな思いでいるのか? 話を聞いてみた。

「優秀正規販売店」だから、安心して購入したのに!

今回取材に応じていただいた5名全員から注文書の写真や領収書、入金の記録などを送ってもらい、本当に注文し入金していることが確認できている。

なぜ、スクエアオートモーティブから買ったのか? 今の思いを聞いてみた。

Aさん(奈良県在住)2021年10月にスズキジムニーを注文

取材に応じていただいた方の注文書(控え)
取材に応じていただいた方の注文書(控え)

「正規販売店だからディーラーと同じと思い契約しました。銀行からいったんお金を借りてその分を全額スクエアオートモーティブに入金しました」

「ジムニーの納車に時間がかかることは聞いていたので疑うこともなかったのですが、1年半待って結局納車もされず突然、破産手続きの案内が来ました」

「納車しない、返金もしない。スクエアオートモーティブ代表N氏の窮状を理解しろなんて。そんなこと到底認められません。詐欺にあったと思っています」

Bさん(大阪府在住)2022年10月にダイハツ・ムーヴ・キャンバスを注文

「ディーラーより少し安かったのと正規販売店だからディーラーと繋がっていると思い信用していました」

「もちろんN代表には憤りを感じていますが今は何故こう言う商売の仕方になったのか? 疑問点がいくつもあります」

「スクエアオートモーティブにクルマを卸しているディーラーは『うちは関係ない』と言っていますが、今被害にあっている人ほとんどが正規販売店だから信用して買っています」

「ディーラーの管理体制はどうなっているのかと思いました。展示車もスクエアオートモーティブに貸していたようですし販売促進物もディーラ-と変わらない物が置いてありました」

「ディーラーにも憤りを感じています。正規ディーラーがこんな対応でいいのか!」

Cさん(奈良県在住 2022年11月にダイハツ・タントを注文

「納車前の現金一括入金が不安だったので、手付+納車後に残金入金を申し出たら断られました。なんだかんだ言われて結局一括先払いになりました」

「スクエアオートモーティブN代表からは、『ネット販売は世の中で普通のことなので絶対に大丈夫です。不安に思われるかもしれませんが僕はほとんどの客がネット販売です。皆さん普通に入金されてますよ。絶対に大丈夫なので、安心してください。』って」

「入金してからの発注を何度も確認しました。そのたびに『発注完了しています』と言われましたが、結局、奈良ダイハツには発注されていませんでした」

Dさん(三重県在住 2021年11月にスズキジムニーを注文)

「早期枠(6か月前のキャンセル分)で通常(1~1.5年)よりも早く納車されるといわれこの店で買おうと思いました。注文から2年経ちますが、納車されていません」

「スズキ正規販売店という看板があり安心していました。スズキ自販奈良に発注があったのかどうかを聞いていますが、まだスズキ自販の担当者と連絡が取れていません」

過去には「合同商談会」も

ちなみに、スズキ自販奈良とスクエアオートモーティブはこれまで「合同商談会」などを開催している。

また、スズキの「副代理店」として登録されるにはスズキ直営のスズキ自販が、副代理店を名乗るにふさわしいかどうか判断した上で、さらに年間24台の販売実績が必要とされる。

スクエアオートモーティブを副代理店に認定したスズキ自販奈良には何の責任もないのだろうか? 引き続き取材を進める。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事