目下の究極 ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナーへ試乗 660psへ増強
公開 : 2023.04.20 08:25
ベントレーの頂上を飾るW12エンジンで、豪華なマリナー仕立てのコンチネンタルGTへ英編集部が試乗。いま究極の1台といえそうです。
もくじ
ーコンチネンタルGTの頂点 W12 マリナー
ー660psまで増強 スピードに準じるシャシー
ー嵐のように流れる景色 平然とした車内
ー現在の究極のコンチネンタルGT
ーベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナー(英国仕様)のスペック
コンチネンタルGTの頂点 W12 マリナー
ベントレー・コンチネンタルGTシリーズは、最近ラインナップが見直された。グレードによる違いは正直わかりにくいが、フラッグシップのW12 マリナーは別格。ホイール1本とっても、極めて特別だとひと目でわかる。
丁寧に塗装され、丹念に磨き込まれた22インチのアイテムは、コンチネンタルGTの頂点に位置するモデルしか履くことが許されない。目が眩むほどの輝きを放つ、ダブルダイヤモンド仕上げのフロントグリルも専用品。それ以外とは、顔つきが明らかに違う。
後ろに回れば、マフラーカッターの本数や直径で主張する。楕円形の4本出しなら、ポルシェ由来の4.0L V型8気筒ツインターボを積むことを示す。最高出力は550psを誇り、グランドツアラーに不足ないパフォーマンスを与えている。
ちなみに、そのエントリー・ユニットを積んでいても、コンチネンタルGTはお高い。マリナー仕様なら、22万8155ポンド(約3673万円)の英国価格が付けられている。
マフラーの数が極太で左右1本ずつなら、ボンネット内には6.0LのW型12気筒ツインターボが載っていることを表している。これは史上最高傑作の1基だろう。
これまで、W12エンジンのコンチネンタルGT マリナーは、最高出力が635psだった。サスペンションはエアスプリングが標準で、ドライビング体験の豊かさも重要なテーマではあったが、最も重視されていたのはラグジュアリーさといえた。
最上級として、装飾には徹底的にこだわられてきた。ロールス・ロイス・レイスと比較される、豪華なクーペとして。
660psまで増強 スピードに準じるシャシー
しかし、2023年に方向性が見直された。新しいコンチネンタルGT W12 マリナーが搭載する6.0L W12エンジンは、660psまで最高出力を向上。シャシーも、ドラマチックな走りを意識したW12 スピードに準じる内容が施されている。
パワーアップしたのは25psだから、ロータス・エキシージ2台ぶんの車重があるクーペには殆ど影響ない範囲といえる。しかし、シャシー側の変化は大きい。
W12 スピードに準じるということは、新しいトルクベクタリング機能付きのリミテッドスリップ・デフと、アクティブ・アンチロールバーなどを獲得したことを意味する。リムジンの、フライングスパー譲りとなる後輪操舵システムも採用する。
郊外の道を最も意欲的に走るコンチネンタルGTといえば、スピードだ。だが、贅沢極まりないマリナーも同等の足腰を得たことになる。
期待通り、コンチネンタルGT W12 マリナーは全能といえる高みにある。確実に先を急げつつ、まったく落ち着きを失わない。別の撮影も兼ねて、今回はテストコースにも持ち込んだ。本域での走りっぷりには、感服せざるを得なかった。
長い直線のスタート地点から右足を深く倒すと、7.5秒後には160km/hを超える。そのさなか、ふんだんなステッチが施されたレザーと、表面に細工が施されたアルミニウム、二重ガラスに包まれた車内は殆ど無音を保つ。
この加速力は、最新のポルシェ911 GT3 RSより鋭い。宮殿のように上質なインテリアを備えていながら。にわかには信じがたいが、計測機械は嘘をつかない。