目下の究極 ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナーへ試乗 660psへ増強
公開 : 2023.04.20 08:25
嵐のように流れる景色 平然とした車内
超高級な素材を惜しみなく用いた内装と、レーシングカー級の瞬発力の両立は、簡単に叶えられるものではない。コンチネンタルGTが現在の量産モデルで最高の1台であり、W12 マリナーが最高のコンチネンタルGTだということを、証明している。
91.6kg-mもの最大トルクは、1500rpmから5000rpmの回転域で生み出される。有能な8速デュアルクラッチATが、途切れることなくシフトアップを繰り返し、4本のタイヤへ漏れなく伝える。景色は嵐のように流れるが、ドライバーは平然としていられる。
ベントレーは、最高速度を控えめに334km/hだと主張する。とはいえ、広大なテストコースなら350km/hは出るだろう。ティアラのようなフロントグリルで着飾っていても。
W12 スピード譲りのシャシーを得たといっても、ドライビング体験が一変したわけではない。大きなボディに軽くない車重であることに変わりはなく、本当の充足感に浸れるとはいえない。本域の8割位までが気持ちいい。
ステアリングホイールには自然な重み付けがあり、レシオも適正。アクセルペダルを中ほどまで倒した状態で、直感的に操れる。アクセルレスポンスは想像以上にシャープだ。
低速域では、8速ATが変速を悩むような場面もある。だが、速度域が上がるとキビキビと仕事をこなす。ドライブモードを引き上げれば、シフトアップの度に豊かな排気音が放たれる。
現在の究極のコンチネンタルGT
乗り心地も素晴らしい。ベストバランスのベントレー・モードを選ぶと、グレートブリテン島の一般道へ最適化されたかのように、流暢に路面を処理する。アスファルトと息を合わせ、ボディはフラットに保たれる。車重も忘れさせる。
ドライバーがその気になってカーブへ攻め込めば、滑らかなテールスライドも披露する。ストレートに戻れば、何事もなかったかのように姿勢を整え、驚異的なトラクションで突進し始める。
W12 マリナーは、完璧といえるだろうか。プラスティック製のシフトパドルや、アンドロイド・オートへ非対応のインフォテインメント・システムは、英国で25万8000ポンド(約4153万円)という価格には相容れないものかもしれない。
V8エンジンのコンチネンタルGTの方が、遥かに安価なことは事実だ。インテリアは充分高級に仕立てられているし、同等に心地良いドライビング体験を享受できる。
フェラーリ812スーパーファストと同等の価格だということにも、触れておきたい。長距離での快適性では劣るとしても、白眉のV型12気筒エンジンが載っている。
とはいえ、現在の最高が組み合わされた究極のコンチネンタルGTだといっていい。少なくとも、今のところは。
ベントレーの主任技術者、マティアス・ラーベ氏は、限定生産のバカラルに並ぶ740psまで、コンチネンタルGTが増強される可能性をほのめかしている。スーパースポーツ仕様として、不満ないパワーが宿るようだ。
ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナー(英国仕様)のスペック
英国価格:28万2360ポンド(約4546万円/試乗車)
全長:4850mm
全幅:1964mm
全高:1399mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:7.3km/L
CO2排出量:311g/km
車両重量:2273kg
パワートレイン:W型12気筒5950ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:660ps/5000-6000rpm
最大トルク:91.6kg-m/1500-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック