現時点で同社の最高BEV メルセデス・ベンツEQE 350 SUVへ試乗 航続距離550km

公開 : 2023.04.19 08:25  更新 : 2023.09.26 00:50

EQCよりひと回り大きい、新たなSUVが登場。洗練された質感や航続距離など、現時点で同社の最高BEVだと英国編集部は評価します。

EQEと兄弟関係に当たる背の高いSUV

メルセデス・ベンツが展開するバッテリーEV(BEV)のEQシリーズに、新たなモデルが登場した。その名もEQE SUV。4ドアサルーンのEQEと兄弟関係になるが、ストレートな呼称が与えられている。

メカニズムも合理的。既存のEQEやEQSと同じBEV専用プラットフォームをベースとし、パワートレインも基本的に共有している。

メルセデス・ベンツEQE 350 SUV 4マティック AMGライン・プレミアム(欧州仕様)
メルセデス・ベンツEQE 350 SUV 4マティック AMGライン・プレミアム(欧州仕様)

英国に導入されるEQE SUVは、当初3種類。いずれもツインモーターで、350 4マティックはシステム合計での最高出力が292ps、500 4マティックは407ps、AMGの43 4マティックは475psという設定を得ている。

滑らかにカーブを描くデザインも、EQシリーズでは見慣れたもの。標準仕様のほかに、スポーティーなAMGライン・パッケージも2種類が用意される。アルミホイールの選択肢も多く、19インチから22インチまで選べる。

平滑な表面処理が功を奏し、空気抵抗を示すCd値は0.25と、ボディサイズを考えれば驚くほど小さい。同社の量産SUVとしては、過去最小の値だという。

フロントのホイールハウス内など各部に設けられたフィンや、フラット化された車体底面など、空気を効果的に受け流す設計にも余念はない。すべてが航続距離に影響してくる。

全長はガソリンエンジンで走る既存のGLEとほぼ同値で、4863mm。ホイールベースも近い。一方で全幅は1849mmとやや細く、全高は1686mmで低い。

89kWhのバッテリーで航続距離は550km

インテリアの雰囲気は、サルーンのEQEに準じている。用いられる素材の多くが高品質で、高級感がある。ダッシュボードには12.3インチのメーター用モニターと、12.8インチのインフォテインメント用タッチモニターが据えられる。

7995ポンド(約129万円)という高額なオプション費用を支払えば、合計で56.0インチ相当の3連続モニター、ハイパースクリーンを実装できる。ほぼ、ダッシュボード全面が表示エリアになる。

メルセデス・ベンツEQE 350 SUV 4マティック AMGライン・プレミアム(欧州仕様)
メルセデス・ベンツEQE 350 SUV 4マティック AMGライン・プレミアム(欧州仕様)

車内のフロアはフラットで、長いホイールベースを活かし、特に乗員空間は後席側でゆとりを感じる。上下左右、どの方向にも広い。荷室容量は520Lで、ひと回りボディが大きいEQS SUVより90L小さい。

リアシートの背もたれを起こせば、60L拡大できる。荷室の床面は、駆動用モーターがアクスル部分に搭載されている都合で高めだが、スクエアで使い勝手は良さそうだ。

EQE SUVで目新しい技術といえるのが、ドライブモードがコンフォートやエコの時、低速域でフロント側の駆動用モーターをタイヤから完全に切り離す機能。メルセデス・ベンツとしては初採用で、抵抗を減らしエネルギー消費を最大6%改善するとしている。

上級BEVらしく、エアコンにはヒートポンプ式を採用。真冬や真夏では、従来のエアコンより最大10%もエネルギー消費量を抑えられるという。

公称での航続距離は、89kWhの駆動用バッテリーで最長550kmがうたわれる。電費は4.5-5.4km/kWh。急速充電能力はACで22kW、DCで170kWまで対応する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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