Season2 6th Tokyo Bayside Classic Cup Series

2014.09.21.

text & photo:Shunichi Uchida (内田俊一)

 
第6回となるTokyo Bayside Classic Cup Seriesは、より気軽に楽しくクラシックカーでサーキット走行を楽しもうという目的のもとに開催されており、今回もスポーツ走行で28台、レースでは全カテゴリー合わせて44台がエントリーした。

この趣旨に共感して、開催地の関係から首都圏在住のリピーターが多いのがこのイベントの特徴だ。その雰囲気が良いという噂を聞いて、今回は岐阜から自走で参加したエントラントもいた。

実際に参加してみての感想は、想像通りで、和気あいあいと楽しめたと話す。また、ほとんどのエントラントから声を掛けられ、気持ちよく過ごせたという。このことからも、首都圏だけでなく、地方でもこのイベントのイメージが良い方向に固まりつつあることが伺われた。

次回は12月14日に同じ袖ヶ浦フォレストレースウエイにて開催される。

  • ピットレーンには、アルファ・ロメオやミニが並ぶ。まずは荷物を降ろしてエンジン調整。

  • ドライバーズミーティングでは、走行マナーをはじめ、旗の種類まで細かく説明がある。

  • 快晴の中、スタートを待つクラブマンズカップのエントラント。今回はトータル25台のエントリーがあった。

  • BMW 2002。今回唯一のドイツ車だ。積極的に走ったものの、残念ながら、リタイアだった。

  • 勢いよくスタートするミニたち。その後ろからMG-B GTが続く。

  • スタート直後、第1コーナーになだれ込む、アルファ・ロメオ2000GTVを先頭に、ヒーレー・スプライトとミニが続く。

  • デッド・ヒートを繰り広げる、MG-Bとヒーレー・スプライト。イギリスのクラブマンレースを見ているようだ。

  • ランチア・フルビア・スポルト1600を追い上げるミニ。ミニのドライバーはSHCCの重鎮だ。

  • 初出場ながら、とても速かったロータス・ヨーロッパ。軽いロールとともにコースを駆け巡っていた。

  • ひょいと片足を上げたミニ独特のコーナリング姿勢。もちろん速くないと、この姿勢には持ち込めない。

  • ずらりと並んだ入賞カップ。トップカテゴリー以外は、それぞれ3つほどクラス分けがある。

  • 走行が終われば笑顔で記念撮影。そして、ワイワイガヤガヤとランチを取りながらの表彰式だ。

  • ■スポーツ走行 #24 1965年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー

  • #30 1979年MG-B

  • #52 1962年トルネード・タリスマンGT

  • #66 フィアット・チンクエチェント

  • #100 1980年 MG-B

  • #102 1989年 ローバー・ミニ

  • #174 1984年 ケータハム・スーパーセブン1700SS

  • #180 2009年 トヨタbB

  • #181 2012年 スバルBRZ

  • #182 1971年 日産ブルーバード

  • #183 2004年 ランチア・イプシロン

  • #184 1967年 ロータス・エランS3クーペ

  • #185 1995年 ローバー・ミニ

  • #186 1969年 トライアンフ・スピットファイア

  • #188 1965年 トライアンフTR4A

  • #189 2001年 ロータス・エキシージ

  • #190 1979年 MG-B

  • #191 2012年 レクサスIS-F

  • #192 オースチン・ミニ・Mk-I

  • #193 1980年 MGミジェット

  • #194 1965年 ホンダT360

  • #195 1998年 ローバー・ミニ

  • #197 1991年 トヨタ・MR2

  • #198 1991年 ローバー・ミニ

  • #232 1987年 ローバー・ミニ

  • ■クラブマンズカップ #1 1965年 MG-B

  • #3 1967年アルファ・ロメオ1300GTJ

  • #4 1967年MG-B GT

  • #11 1967年ホンダS800レーシング

  • #13 1959年 オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I

  • #21 1992年ローバー・ミニ

  • #23 1996年ローバー・ミニ

  • #24 1965年アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー

  • #25 1954年モーリス・マイナーSr2

  • #72 1972年アルファ・ロメオ2000GTV

  • #75 1979年MG・ミジェット1500

  • #80 1982年MG-B

  • #90 1978年MG-B

  • #99 1959年オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I

  • #118 1979年 MGミジェット

  • #120 1991年 ローバー・ミニ

  • #165 1974年 スズキ・フロンテ・クーペ

  • #169 1966年 ロータス・エラン

  • #170 1995年 ローバー・ミニ

  • #171 1993年 ローバー・ミニ

  • #172 1980年 MG-B

  • #174 1984年 ケータハム・スーパーセブン1700SS

  • #176 1972年 ランチア・フルビア・スポルト1600

  • #177 1975年 BLミニMk-III

  • #178 1971年 BMW 2002

  • ■クリスタルカップ #5 1972年 MGミジェット・アシュレイ

  • #10 1991年ローバー・ミニ・クーパー

  • #12 1971年アルファ・ロメオ2000GTV

  • #29 1967年オースチン・ミニ

  • #32 1978年ローバー・ミニ

  • #40 1963年オースチンA40ファリーナ

  • #55 1969年フォード・エスコートMk-I メキシコRec

  • #146 1964年 モーリス・ミニ・クーパーS

  • #168 1998年 ローバー・ミニ

  • #173 1971年 ロータス・ヨーロッパ

  • #196 1997年 ローバー・ミニ

  • #710 1962年 モーリス・ミニ

  • ■スーパークリスタルカップ #17 1972年 アルファ・ロメオ・スパイダー・ヴェローチェ

  • #20 1979年 MG-B

  • #121 1964年 モーリス・ミニ・クーパー

  • #122 1964年 ロータス・エランSr2

  • #147 1996年 ケータハム・スーパーセブン1700SS

  • #179 1967年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・ヴェローチェ

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事