大ヒットしたのに「消えた」クルマ 40選 後編 1970~90年代の名車は何台残るのか
公開 : 2023.04.22 18:25
1970年代から1990年代にかけて大ヒットした乗用車の多くは、今やほとんど姿を消しています。クラシックカー文化の根付く英国でも、その現存数は確実に減りつつあり、高価なスーパーカーより希少となっています。
もくじ
ーラーダ1200/1300/1500/1600とリーヴァ:65台
ーマツダ121:79台
ーモーリス・イタル:50台
ーモーリス・マリーナ:401台
ーオペル・マンタ:360台
ーオペル/ヴォグゾール・セネター:81台
ープジョー309:310台
ープジョー405:400台
ールノー4:282台
ールノー・フエゴ:19台
ーローバー800:344台
ーセアト・マルベーリャ:11台
ースコダ・ファヴォリット:71台
ートライアンフ・アクレイム:111台
ーヴォグゾール・ベルモント/アストラ・ベルモント:19台
ーヴォグゾール・キャバリエ:1356台
ーヴォグゾール・シェベット:302台
ーヴォグゾール・ノバ:876台
ーフォルクスワーゲン・ヴェント:101台
ーボルボ480:179台
ラーダ1200/1300/1500/1600とリーヴァ:65台
VAZ-2101のヒットは、ドナーカーであるフィアット124(1967年に欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞)の成功をはるかに上回るものである。1970年代によく見られた「ジグリ(Zhiguli、旧ソ連内でのラーダの呼称)」は、ラーダ1200、1300、1500、1600として英国で販売され、その後のお化粧直しでリーヴァが誕生した。1997年、英国での販売は終了した。
マツダ121:79台
フォード・フェスティバをルーツとするマツダ121(DA型)1987年に登場したが、最も興味深いのは121(DB型)である。日本でもオートザム/マツダ・レビューとして販売されたDB型121は、セダンボディとキャンバスサンルーフが特徴だ。次の121は、フォード・フィエスタのリバッジに過ぎない。
モーリス・イタル:50台
商用車を除けば、イタルが最後のモーリス車となった。スタイリングが示すように、イタルは1980年代のモーリス・マリーナを再利用したもので、すでに時代遅れの感が強かった。オースチン・モンテゴの登場も間近に迫っていた。
モーリス・マリーナ:401台
モーリス・マリーナを否定するのは簡単だ。多くの人が1970年代の英国最悪のクルマと断じているが、100万台も売れたことを忘れてはならない。ブリティッシュ・レイランドはフォードのモデル再編に不意を突かれ、マリーナはエスコートとコルティナの間に挟まれてしまった。年月を経るごとに改良されたが、それは競合車も同様であった。
オペル・マンタ:360台
後輪駆動のマンタは、フォード・カプリに対するオペルの回答である。マンタA、Bともに、オペル・アスコナという地味なモデルをベースとして、2ドア・クーペのボディに仕立てている。マンタBはマンタGT/Eに進化し、1988年まで販売された。その後、前輪駆動と四輪駆動のカリブラに引き継がれた。
オペル/ヴォグゾール・セネター:81台
セネターは室内が広々としていて快適で、最高出力200psの3.0L 24バルブ仕様はホットハッチやスポーツクーペと競り合う速さを持っている。英国では交通警察にも愛用され、その堂々としたフロントグリルは、バックミラーに映ってほしくないものだった。
プジョー309:310台
英国で設計された309は、プジョーが自社の傘下に収めるという遅い決断を下すまで、タルボ・アリゾナと名付けられる予定だった。今でもFacebookのマーケットプレイスやGumtree(クラシファイド広告サイト)などで中古車を見つけることができるが、本当に望ましいのはGTIモデルだけだ。実際、309 GTIは205 GTIに匹敵するほど優れている。