まさかの日本発売へ 高級ミニバン「レクサスLM」、3つの注目点 4人乗りは成功できるのか?
公開 : 2023.04.18 11:13
突如発表された「新型レクサスLM」の日本導入。サイズ、4人乗り、日本の自動車市場という3つの視点から、この高級ミニバンを分析してみましょう。
新型「LM」4シーター版 今秋、発売へ
現在開催中の上海モーターショー2023で、レクサスが新型の「LM」を発表した。
LMは日本未発売のモデルだが、中国などアジア地域でショーファードリブンとして人気が高いLLクラスのミニバンである。
嬉しいことに、新型は「3列シートの6/7人乗り」「2列シートの4人乗り」がラインナップされるが、4人乗りが日本で秋に発売されるという。
従来型は2020年に中国で販売が始まっている。レクサス初のミニバンとして登場したが、ベースはトヨタのアルファード/ヴェルファイア(以下、アルヴェル)だった。
したがって、従来型LMのボディパネルやパワートレインはアルヴェルと共通で、フロントマスクがスピンドルグリルとなり、内外装のクオリティ・吸音材の違いによる高い静粛性など、いわゆる「レクサス品質」にふさわしいクルマとなっていた。
前述のように日本には導入されなかったが、並行輸入販売している業者も存在する。
「アルヴェルそっくりなのに、レクサスのグリルが付いて、しかも左ハンドル!」というミニバンを街中で見たことがある人もいるだろう。
それが、レクサスLMだったのだ。
アルファードより大きい サイズの魅力
上海でデビューした新型LMは、レクサスが次世代に向けて取り組む「素性の刷新」を実践したものと説明されている。
その注目点を整理しながら、新型がどんなモデルなのか、日本のミニバン市場にどのような影響を与えるか検証していこう。
まずはクルマの造りだ。
新型LMは、従来型比で1.5倍のボディねじり剛性を確保し、車室に届く振動を低減するために構造用接着剤を各部に採用している。箱型のバンボディを強固にすべく、ロッカーストレート構造やブレースの追加を進めた。
新型LMのボディサイズは、全長5125×全幅1890×全高1955mm。現行型アルファードと比べて、175mm長く、105mmもワイドで、車高は5mm高い。
「ミニバンが必要なほどの人数で出かけない。でも、大きなクルマでステータスが欲しい」と、大きな輸入車セダン・SUVに乗る裕福なユーザーはこのモデルをどう見るだろうか。
「レクサスだし、4シーターなら、ミニバンでもいいかな……」 新型LMに注目する可能性が高く、レクサスにとって新規ユーザーを獲得できるチャンスになると期待される。