新参でも見過ごせない内容 BYDシールへ試乗 ツインモーターは530psで519km
公開 : 2023.04.28 08:25 更新 : 2023.05.01 07:56
明るく開放的な車内 ブレーキの制御は要改善
試乗コースの路面は平滑で、乗り心地は充分に判断できなかった。少なくともボディ剛性が高く、悪くはないだろう。サスペンションは、ツインモーター版にはアダプティブダンパーが組まれる。荒れた路面への処理力は、英国で改めて確かめたいところ。
筆者が気になった部分が、回生ブレーキの制御。強い制動力を求めると、摩擦ブレーキが取って代わるため、ブレーキペダルを踏んだ反応に一貫性が乏しく感じられた。今後、改善される可能性はある。
車内はルーフ全面がガラス張りで、明るく開放的。乗員空間には余裕があり、荷室容量も402Lと小さくはない。通常のサルーンボディだから、開口部の大きさは限られるが。荷室の床下には充電ケーブルをしまえて、フロント側にも53Lの収納がある。
インテリアには知的な雰囲気が漂いつつ、視覚的な特徴もある。モデル3とは大きく異なり、欧州のメジャーブランドを最初から意識しているように感じられる。BMW i4の品質には及ばないとしても。
ダッシュボード中央のタッチモニターは、15.6インチ。任意に回転できるが、縦に長い状態にすると前方視界に掛かってしまう。エアコンには、エネルギー効率の高いヒートポンプ式が採用されている。外部給電機能も備わる。
既存のライバルへ挑むのに不足ない内容
急速充電能力は、DCで最大150kWまで。フォルクスワーゲンなどのBEVと同程度の能力ながら、今後速くなる可能性はある。欧州上陸までにキアやヒョンデ、テスラ級の200kWまで向上されないとは限らない。運転支援システムも一通り実装されている。
まだ馴染みの薄い新参メーカーのBYDながら、シールには見過ごせないほどの内容が備わっている。冷静に中型のBEVサルーンとして評価すれば、既存のライバルへ挑むのに不足ない、求められるすべてが整っていると表現していい。
BYDシール AWD 82kWh(中国仕様)のスペック
英国価格:4万7000ポンド(約756万円/予想)
全長:4800mm
全幅:1880mm
全高:1640mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:519km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1900kg(予想)
パワートレイン:ツイン非同期モーター
駆動用バッテリー:82kWh
最高出力:530ps
最大トルク:92.4kg-m
ギアボックス:−