マラネロ初の市販モデル フェラーリ166 MM 25台のバルケッタ 1948年のゲームチェンジャー(2)
公開 : 2023.04.30 07:06
戦後の開放的な雰囲気のなか、ゲームチェンジャーといえる傑作モデルが誕生した1948年。その最たる6台を、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー軽量・高回転型V12ユニットで新時代を開拓
ー速さを表現する滑らかなスタイリング
ー身体の周りを空気が流れる忘れられない感覚
ーコンクール・デレガンスの招待状が殺到
ー特別な歴史を持つ稀代のドライバーズカー
ーフェラーリ166 MM(1948〜1950年/欧州仕様)のスペック
軽量・高回転型V12ユニットで新時代を開拓
「4000rpmが上限のシフトアップはやめましょう。6000rpmまで回して大丈夫です」。フェラーリ166 MMのオーナー、クライヴ・ビーチャム氏が筆者を向いて声を上げる。
「回転数を使い切らないと、実際の能力は味わえませんから」。極めて希少なフェラーリ創成期のスポーツカーに対し、何とも寛大な発言といえるが、確かにクライヴの意見は正しい。しっかり回すことで、本来の動力性能が引き出される。
2.0L V型12気筒エンジンの豊かなパワーが、5速MTを介しリアタイヤへ伝わる。技術者のジョアッキーノ・コロンボ氏が生み出したレーシングユニットが、ドライなサウンドを高めていく。
2023年でも、この上なく素晴らしい体験だ。166 MMが登場した75年前は、相当なインパクトだったことは想像に難くない。
ライバルメーカーだったタルボ・ラーゴは、大排気量エンジンで戦後のモータースポーツを牽引した。だがフェラーリは、排気量が小ぶりな軽量・高回転型ユニットで新時代を切り拓いた。
その頃ステアリングホイールを握った、レーシングドライバーのクレメンテ・ビオンデッティ氏はミッレミリアで優勝し、ルイジ・キネッティ氏はル・マン24時間レースで優勝。フェラーリとして初めて一般に販売されたバルケッタは、驚異的な強さを証明した。
以来、V12エンジンがフェラーリの象徴になった。ステアリングやブレーキなど、シャシーのすべてが確実な走りを担保していた。優れたコーナリング性能は、現在のグッドウッド・サーキットでもつぶさに確かめることができる。
速さを表現する滑らかなスタイリング
美しいボディを創出したのは、カロッツエリア・トゥーリング社に所属していた、才能豊かなカルロ・フェリーチェ・アンデルローニ氏とフェデリコ・フォルメンティ氏。フェラーリの速さを、滑らかなスタイリングで見事に表現している。
シンプルな曲線を描くフォルムは均整が取れ、大きなタイヤがホイールアーチを満たし、力強い印象を与える。ボディサイドは柔らかくカーブし、上品さも漂わせる。
インテリアのトリム上部には、堅牢そうなステッチが張り巡らされている。ダリが描いたように魅惑的なティアドロップ型のテールライトが、リアエンドの個性を作る。ディティールのひとつひとつが、印象的な佇まいを形成している。
1948年のイタリア・トリノ・モーターショーで発表された166 MMは、フェラーリを知らしめる存在になった。心が奪われた裕福な自動車好きの1人には、27歳だったジャンニ・アニェッリ氏も含まれていた。
彼はイタリアの実業家で、財布の紐は緩かった。反して祖父は国を代表する自動車メーカー、フィアットの創業者で、新しいフェラーリのスポーツカーを購入したいという願いは認められなかった。
ところが気持ちを抑えきれず、変装してミラノのカロッツエリア・トゥーリング社を訪問。こっそり自身の166 MMをオーダーしたらしい。