マラネロ初の市販モデル フェラーリ166 MM 25台のバルケッタ 1948年のゲームチェンジャー(2)

公開 : 2023.04.30 07:06

特別な歴史を持つ稀代のドライバーズカー

クラシックカー・イベントでは、花形といえる注目を集める166 MMだが、トレーラーで丁重に運ばれるお飾りではない。彼が所有する3台のフェラーリと同様に、定期的にイタリアまでのグランドツアーを楽しんでいる。

特徴的な排気音を石壁へ響かせつつ、フェラーリの故郷では常に歓迎されるとか。2023年の年末には、アメリカで開かれるペブルビーチ・コンクール・デレガンスへ出展予定。クラシックカー・チャリティ・ラリーのコロラド・グランドにも出場するそうだ。

フェラーリ166 MM(1948〜1950年/欧州仕様)
フェラーリ166 MM(1948〜1950年/欧州仕様)

166 MMの魅力は、妖艶なスタイリングだけではない。ミッレ・ミリアやル・マン24時間レースでの優勝という特別な歴史を持つ、稀代のドライバーズカーだからこそ、人を惹きつけてやまないのだと思う。

フェラーリ166 MM(1948〜1950年/欧州仕様)のスペック

英国価格:2000ポンド(新車時)/800万ポンド(約12億8800万円)以下(現在)
販売台数:46台(トゥーリング・バルケッタ:25台)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:209km/h
0-97km/h加速:8.3秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:650kg
パワートレイン:V型12気筒1995cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:142ps/7000rpm
最大トルク:16.1kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    ミック・ウォルシュ

    Mick Walsh

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

1948年のゲームチェンジャー シトロエン2CV、フェラーリ166からポルシェ356までの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事