フォード・マスタングGT
公開 : 2014.09.27 23:30 更新 : 2017.05.29 18:54
新デザインのサスペンションはロール方向はもちろんのこと、ピッチング方向の動きもかなり抑制しているため、タイト・ベンドでも高速コーナーでも接地感は非常に高い。更に速度を上げれば、エグゾーストノートはゴツゴツとした岩山にこだまし、操舵はスイートに、スロットル・ステアはさらに味わいを増す。
0-100km/hタイムは5.4秒、最高速度は249km/hの4気筒の方も、V8のキャラクターの多くが共通だけれど、4000rpm前後の粗雑なエンジン・フィールは改善してほしいところ。ヨーロッパ版のエコブーストではそんなことはないのだが、ターボラグが顕著な時が少なくなかったため、どうにか英国に到着するまでにはよくなることを祈る。
■「買い」か?
イエス、だ。ただしV8に限る。チーフ・エンジニアのデイブ・ペリカック氏さえも ”マスタングのハートはエンジンによって決まるのです。そのうちV8こそが最良です” と言い切ったのだから、今のところ選択肢はV8に限られると言って良いのではないだろうか。予想される £33,000(588万円)というプライス・タグもこれほどの完成度ならば、お買い得感さえある。
フォード内部のエンジニアだって口を揃えて、ほとんどの人が驚嘆するほどの出来栄えだと言い張る。概算ではあるけれど、ジャガーF-タイプの半分の価格で、同じくらいの楽しさを味わえるとくれば買わないほかはない。
つい先日、フォード・エコスポーツには落胆させられたばかりだけれど、低速の乗り心地さえ良くなれば、真の ’ワン・フォード’ の具体となり得るかもしれない。
(スティーブ・クロプリー)
フォード・マスタングGT
価格 | £33,000(588万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 7.8km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1678kg |
エンジン | V型8気筒4951cc |
最高出力 | 426ps/6500rpm |
最大トルク | 55.3kg-m/4250rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |