BMW Mの高性能SUV 存在感も史上最強? XMレーベル・レッド、上海デビュー
公開 : 2023.04.19 06:25
なぜ「XM」が誕生したのか
AUTOCAR英国編集部は、BMW M部門のフランク・ファン・ミールCEOにインタビューを行った。
――XMとM2の投入で、M部門のラインナップは完成したのでしょうか?
「この2台は、Mのブックエンド的な存在だと思います。Mは、BMWのすべての製品の高性能版を作っているわけではありません。一方、Mパフォーマンスでは、多目的車のような製品でない限り、ほぼすべてを提供しようとしています。しかし、高性能なMにとっては、多かれ少なかれ、これでいいと思います。全く違うMモデルを新たに作るのは意味がありません」
――M部門にとって、XMはどのような意味を持つのでしょうか?
「当然ですが、製品ラインナップの拡大は顧客層の拡大につながります。当社のお客様からはよく、『メルセデスにはGクラス、ランボルギーニにはウルスがある。アストン マーティンにもDBXがある。なぜMにないのか』と聞かれることがあります。つまり、こうしたSUVのようなクルマが増えるのは大きな需要があるからであり、Mにはこれに応える製品がなかったのです。そのため、このようなお客様に対する適切なオファーを作りたかったんです」
――X7のM版を作ればいいのでは?
「XMはM専用車にしたかったんです。例えば、GクラスはGLEともGLSとも違います。特定の目的に合わせて設計された特別なクルマであり、わたし達もそういうものを作りたいと思いました。そのようなクルマのお客様は、普通とは違うものを求めていますからね。そして、それはユニークで、外向的で、大胆であるべきで、クルマ自体がステータスであると同時に、ドライバーのためのものであるべきなのです。そうした考えがXMの背景にあります」