ボルボV40 T5 R-デザイン
公開 : 2014.09.27 23:50 更新 : 2017.05.29 19:08
操舵にもドラマがあるわけではないけれど、確実なグリップや、しっくりとくる重みはボルボらしい安心感を与えてくれる。しかしスポーツ・サスペンションが奢られていようとなかろうと、ベンドを見つけては果敢にアプローチしていくタイプではなく、あくまで安定方向の味付けである。
快適性に比重をおいたスポーツ・サスペンションは、むやみに路面の凹凸を伝えることはなく、ノーマルのサスペンション同様キャビンにいる限り終始穏やか。多くの路面状況において、ノイズの処理に長けている点もボルボのキャラクターを引き立てていると言っていいだろう。
■「買い」か?
V40を購入するカスタマーのうち1%以下、つまり200-300人がこのモデルを選ぶだろうとボルボは予想する。ただしパワフルだけれど落ち着いている点や、高い洗練度など、数字以上の実力があるのは確かだ。
しかしこの価格に値するほど洗練されているかと問われれば、疑問符は残る。もちろん簡単に速く走ることに長けているのは評価するけれど、豊富とは言えない装備や、高すぎる車両価格などは手放しに喜べたものではない。先に記したライバルたちとも渡りゆくことを考えれば、価格をもう少し下げたほうが賢いのではないかとも考える。
したがって価格さえ安くなれば、確かな競争力を持つことになるはずだ、というのが今のところの結論。さらに上のグレードのクロスカントリーを購入したほうが、4WDであることからも、賢い選択だと言えるだろう。
(リチャード・ブレムナー)
ボルボV40 T5 ギアトロニック R-デザイン Lux Nav
価格 | £31,715(563万円) |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 137g/km |
乾燥重量 | 1583kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccツイン・ターボ |
最高出力 | 245ps/5500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1800-4800rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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