ボルボV40 T5 R-デザイン

公開 : 2014.09.27 23:50  更新 : 2017.05.29 19:08

操舵にもドラマがあるわけではないけれど、確実なグリップや、しっくりとくる重みはボルボらしい安心感を与えてくれる。しかしスポーツ・サスペンションが奢られていようとなかろうと、ベンドを見つけては果敢にアプローチしていくタイプではなく、あくまで安定方向の味付けである。

快適性に比重をおいたスポーツ・サスペンションは、むやみに路面の凹凸を伝えることはなく、ノーマルのサスペンション同様キャビンにいる限り終始穏やか。多くの路面状況において、ノイズの処理に長けている点もボルボのキャラクターを引き立てていると言っていいだろう。

■「買い」か?

V40を購入するカスタマーのうち1%以下、つまり200-300人がこのモデルを選ぶだろうとボルボは予想する。ただしパワフルだけれど落ち着いている点や、高い洗練度など、数字以上の実力があるのは確かだ。

しかしこの価格に値するほど洗練されているかと問われれば、疑問符は残る。もちろん簡単に速く走ることに長けているのは評価するけれど、豊富とは言えない装備や、高すぎる車両価格などは手放しに喜べたものではない。先に記したライバルたちとも渡りゆくことを考えれば、価格をもう少し下げたほうが賢いのではないかとも考える。

したがって価格さえ安くなれば、確かな競争力を持つことになるはずだ、というのが今のところの結論。さらに上のグレードのクロスカントリーを購入したほうが、4WDであることからも、賢い選択だと言えるだろう。

(リチャード・ブレムナー)

ボルボV40 T5 ギアトロニック R-デザイン Lux Nav

価格 £31,715(563万円)
最高速度 240km/h
0-100km/h加速 6.3秒
燃費 17.0km/ℓ
CO2排出量 137g/km
乾燥重量 1583kg
エンジン 直列4気筒1969ccツイン・ターボ
最高出力 245ps/5500rpm
最大トルク 35.7kg-m/1800-4800rpm
ギアボックス 8速オートマティック

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