HiPhi Y

HiPhi(ハイファイ)は現在、大型SUVの「X」とグランドツアラーの「Z」を展開している、中国の高級EVブランドだ。エントリーモデルの「Y」は、HiPhiの欧州進出の足がかりとなる、Xより一回り小型ながら奇抜さに劣らない電動SUVである。年末に受注開始予定で、7万5000ポンド(1250万円)以下の価格と量販を目指している。

HiPhi Y
HiPhi Y    AUTOCAR

レクサスLM

レクサスは、LM(Luxury Mover)の第2世代を上海で発表した。トヨタアルファードの上に位置する高級ミニバンで、広さと快適性に重点を置き、3列7人乗りと2列4人乗りが用意されている。シートは低弾性ポリウレタン素材を採用し、リクライニングや7種類のマッサージ機能を備える。また、1列目と2列目のシートの間にはガラスパネルが設置され、ショーファーカーとして乗員のプライバシーを守ることができる。パワートレインは2.4Lまたは2.5Lの直4ハイブリッド。日本や欧州にも導入予定だ。

レクサスLM
レクサスLM    AUTOCAR

メルセデス・マイバッハEQS SUV

メルセデスの超高級サブブランドであるマイバッハの電動SUVフラッグシップ。高級車による利益重視の戦略に移行する新時代を象徴するものだ。マイバッハがEQS SUVに期待しているのは、まだ高級電動SUVを展開していないベントレーロールス・ロイスよりも一足先に地盤を固めること。マイバッハの特徴であるツートンカラーの塗装と、「ファーストクラス」と呼ぶにふさわしいインテリアを備えている。パワーは最高出力668psと最大トルク97kg-mを発生する2基の電気モーターを搭載し、航続距離は600kmとなる。

メルセデス・マイバッハEQS SUV
メルセデス・マイバッハEQS SUV    AUTOCAR

ミニ・エースマン

コンセプトモデルとして発表されたエースマンは、ミニ初のEV専用車であり、非常に重要なモデルである。2025年に登場し、ハッチバックのクーパーとSUVのカントリーマン(日本名:クロスオーバー)の間を埋めることになる。2012年のペースマン以来となる新しいネーミングを採用し、市販車はコンセプトとほぼ同様のものになるとされている。

ミニ・エースマン(コンセプト)
ミニ・エースマン(コンセプト)    AUTOCAR

ミニ・クーパーS Eコンバーチブル

英国で150台、欧州で999台の限定生産となるミニ・クーパーS Eコンバーチブル(英国名:エレクトリック・コンバーチブル)が、中国で公開された。通常のハッチバック仕様をベースにソフトトップを装備し、最高出力183psのシングルモーターにより0-100km/h加速8.2秒、航続距離200kmと見込まれる。

ミニ・クーパーS Eコンバーチブル
ミニ・クーパーS Eコンバーチブル    AUTOCAR

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事