マイチェンで僅かにリフレッシュ メルセデス・ベンツGLE SUVへ試乗 極めて快適で洗練
公開 : 2023.05.05 08:25
メルセデス・ベンツの人気SUV、GLEがマイナーチェンジ。プラグイン・ハイブリッドの400eを英国編集部が評価しました。
もくじ
ー僅かなリフレッシュに留まった2代目GLE
ーGLE 400eは従来から40ps増しの380psに
ー極めて快適で洗練されたSUV
ー都市部をゼロエミッションで走れる
ーメルセデス・ベンツGLE 400e 4マティック SUV(北米仕様)のスペック
僅かなリフレッシュに留まった2代目GLE
ワゴンボディのSUVと、ルーフ後端が傾斜したクーペの2種類をラインナップする、人気のメルセデス・ベンツGLEへフェイスリフトが施された。だが、目立った違いは発見しにくいかもしれない。
それは同社が意図したもの。2018年に登場した、GLEとして2代目に当たる現行型は、5年目を向えても販売が好調だった。あえてイメージを崩す必要はなかったといえる。
見た目でわかりやすい違いといえるのは、僅かに造形へ手が加えられた新しいバンパーとフロントグリル、ヘッドライト、テールライトなど。最大22インチまで選べるアルミホイールにも、新デザインのものが用意されている。
英国で提供されるトリムグレードは、AMGラインとAMGライン・プレミアム、AMGプレミアム・プラスという3種類。ただしクーペの場合は、後者の1択のみに絞られる。
パワートレインの設定は、3.0L直列6気筒ターボディーゼルが270psを発揮するGLE 300d 4マティックから、4.0L V型8気筒ツインターボガソリンが611psを繰り出す、AMG GLE 63 4マティック+まで多彩。
プラグイン・ハイブリッド以外でも、電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーターを採用し、マイルドハイブリッド化されている。加速時にエンジンをアシストするだけでなく、軽負荷時にはエンジンを休止させ、燃費の改善につなげてくれる。
GLE 400eは従来から40ps増しの380psに
今回試乗したのは、2種類設定されたプラグイン・ハイブリッドの1つ、GLE 400e 4マティック SUV。2.0L 4気筒ターボガソリンに駆動用モーターが組み合わされ、システム総合で380psと61.1kg-mを発揮する。フェイスリフト前から、40psほど増強された。
駆動用バッテリーは、31.2kWhの容量を持つリチウムイオン。充電能力は、ACで最大11kWまで、DCでは60kWまで対応する。
サスペンションは、スチールコイルが標準。試乗車のGLE 400e 4マティック SUVには、オプションとなるエアサスペンション、エアマティックが装備されていた。こちらは、基本的に従来から目立った変更は加えられていないようだ。
インテリアを観察すると、メルセデス・ベンツ最新のマルチファンクション・ステアリングホイールが目につく。ダッシュボード上には2枚のモニターが連続でレイアウトされ、最新のMBUXオペレーティングシステムが稼働する。
車両を俯瞰した映像が投影される、360度カメラ機能は標準に。オフロード・パッケージがオプションとして用意される。
車内空間は従来どおり広々としており、内装の設えは高水準。プラグイン・ハイブリッドの場合は、荷室容量が駆動用バッテリーの影響を受けている。それ以外のGLEは630Lあるが、490Lへ2割ほど狭められてしまう。