ポールスター2 詳細データテスト 過剰ではないハイパフォーマンスEV 運動性も快適性も高い足回り
公開 : 2023.04.22 20:25 更新 : 2023.05.06 08:27
結論 ★★★★★★★☆☆☆
ポールスター2 BSTエディション270の背景にある考え方は、賛同しやすいものだ。「自分たちのEVはすでに速いのだから、手応えやグリップ、バランスにフォーカスして、わたしたちがわずかなひとびとをも驚かすことができないのか確かめてみよう」といったところだ。
このクルマのトルクベクタリングには、これまでなかったようなハンドリングの落ち着きを本当に活かせるほどの性能がないので、走りの楽しさには限界がある。そして、よりうまくモーターを調整し、2.1tの車両重量をもう少し削れたなら、もっと変身ぶりを味わえただろう。
今のままでも、BSTエディション270は通常のポールスターより間違いなく楽しいし、優秀さを感じさせる領域もある。しかし、ポールスターとしても、この手のクルマとしても、まったく新たな高みに達したというより、磨きをかけた程度にすぎない。
それでもやはり、われわれはこのクルマを祝福したい。というのも、本当に考え抜かれたパフォーマンスEVが価値を持ち、これほど不自然に作り込まれていないクルマつくりが賞賛されるマーケットは確かにあるからだ。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
ややお堅いクルマ、という印象だが、ホットなEVに乗ったことがあり、それほどのパフォーマンスがこの世のどこで必要なのが疑問に思ったドライバーは、このポールスター2をスルーしてしまうのではないだろうか。好ましい本物感はあるのだが。
イリヤ・バプラート
スカンジナビア系ブランドは、えてして控えめなクルマをつくる。それはわかっているのだが、このクロームな仕立ては、エキサイティングなはずのクルマに似合うものだろうか。また、ルーフのストライプデカールが、ガラスルーフからの光を遮るのは気にならなかったのだろうか。個人的にはどちらも気に入らない。
オプション追加のアドバイス
フル装備なので、唯一の選択はグレーのラッピングか、ボンネットからルーフ、トランクへ至るブラックのストライプの有無のみだ。われわれなら、どちらも選ばない。
改善してほしいポイント
・駆動力配分を、もっとリア寄りにしてほしい。もしくは、可能ならドライバーがアジャストできるようにしてほしい。もっと走りを調整できるように。
・回生ブレーキをマニュアル調整するためのパドルをつけてもらいたい。ほかのブランドはそれでうまくいっているのに、なぜこのクルマにはないのだろう?
・キャビンには、もう少しパフォーマンスカーらしいマテリアルやタッチがあるとうれしい。