ポールスター2 詳細データテスト 過剰ではないハイパフォーマンスEV 運動性も快適性も高い足回り

公開 : 2023.04.22 20:25  更新 : 2023.05.06 08:27

スペック

レイアウト

ポールスター2のCMAプラットフォームは、ボルボのC40/XC40、リンク&コーの1〜3と共用される。1モーター前輪駆動と、2モーター四輪駆動を用意しているが、2024年モデルから1モーターは後輪駆動になる。

スティールのシャシーは、駆動用バッテリーを前後シート下とセンタートンネル内へ、H字型に配置。前後重量配分は51:49だ。

パワーユニット

プラットフォームは、ボルボのC40/XC40などと共通。1モーター仕様は前輪駆動だが、2024年モデルからは後輪駆動になる。駆動用バッテリーは、前後シート下とセンタートンネル内へH字型に配置される。
プラットフォームは、ボルボのC40/XC40などと共通。1モーター仕様は前輪駆動だが、2024年モデルからは後輪駆動になる。駆動用バッテリーは、前後シート下とセンタートンネル内へH字型に配置される。

駆動方式:フロント・リア横置き四輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン・400V・78.0kWh(グロス値)/75.0kWh(ネット推定値)
最高出力:476ps/-rpm
最大トルク:69.4kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:100kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:225ps/t
トルク荷重比:32.9kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4606mm
ホイールベース:2735mm
オーバーハング(前):860mm
オーバーハング(後):1011mm

全幅(ミラー含む):1990mm
全幅(両ドア開き):3620mm

全高:1473mm
全高:(テールゲート開き):2200mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大770mm
座面~天井(前):最大1020mm
座面~天井(後):最大910mm

積載容量:405L

構造:スティールモノコック
車両重量:2113kg(公称値)/2161kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:8.5Jx21/9.0Jx21
タイヤ前・後:245/35 R21
ピレリPゼロ・エレクト
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:8.57:1 
1000rpm時車速:15.4km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:7268rpm/8307rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.0km/kWh
ツーリング:4.2km/kWh
動力性能計測時:2.3km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
市街地:-km/kWh
混合:5.0〜5.1km/kWh

公称航続距離:455〜488km
テスト時航続距離:303km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.9m

ブレーキ

前:400mm通気冷却式ディスク
後:390mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ESC、EBD
ハンドブレーキ:電動式・全自動

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):74dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/ESC/パイロットアシスト/DAC/RSI/RCW
Euro N CAP:5つ星(LR DM、2021年)
乗員保護性能:成人93%/子供89%
交通弱者保護性能:80%
安全補助装置性能:83%

発進加速

テスト条件:強風・湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):3.6秒
0-60(97):4.5秒
0-70(113):5.6秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):8.1秒
0-100(161):9.8秒
0-110(177):11.8秒
0-402m発進加速:12.8秒(到達速度:183.3km/h)
0-1000m発進加速:23.7秒(到達速度:209.2km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォードマスタング・マッハE GT
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):13.7秒
0-110(177):20.6秒
0-402m発進加速:13.2秒(到達速度:159.3km/h)
0-1000m発進加速:25.6秒(到達速度:184.9km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒

30-50(48-80):1.4秒

40-60(64-97):1.6秒

50-70(80-113):1.9秒

60-80(97-129):2.3秒

70-90(113-145):2.7秒

80-100(129-161):3.1秒

90-110(145-177):3.7秒

100-120(161-193):4.7秒

110-130(177-209):8.5秒

制動距離

テスト条件:強風・湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(80km/h):22.8m
70-0マイル/時(113km/h):45.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.66秒

ライバルの制動距離

ライバルの発進加速
フォード・マスタング・マッハE GT
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(80km/h):21.9m
70-0マイル/時(113km/h):43.1m

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事