同社で最もワールドワイド フォード・レンジャーへ試乗 2.0ツインターボ・ディーゼル搭載
公開 : 2023.05.04 08:25
運転のしやすさが生む全般的な安楽さ
先代のレンジャーより走行中の車内は静かで、高速道路の速度域でも風切り音は小さい。全長は5360mmもあり、市街地の駐車場では手に余る大きさだが、実際のユーザーはうまく付き合っているのだろう。
全幅は2028mmあるが、想像するほど狭い道で神経質になることもなかった。レンジローバーより目線が高いドライビングポジションは見晴らしが良く、ボディサイドがフラットだからだ。
フロントマスクはボクシーながら、燃費は悪くない。今回の試乗では、積極的にバーミンガム郊外の道を飛ばして平均9.9km/Lだった。カタログ値は11.4km/Lがうたわれる。
筆者がレンジャーで印象深かったのが、全般的な安楽さ。見た目以上に運転しやすく、ステアリングホイールの重み付けは妥当で、反応はクイック。車線を簡単に維持でき、コーナーでは優れたグリップ力が安心感を生んでいた。
意欲的にカーブへ突っ込んでみても、ボディロールはしっかり抑制されている。サスペンションの能力ではレンジャー・ラプターに及ばないにしても、乗り心地はフラット。舗装の剥がれた穴を通過しても、落ち着きを失うことはない。
全面的な改良でより優れたモデルへ進化
フォード・レンジャーは、英国ではありふれた存在といえる。とはいえ、その能力は唸るほど高く、実用性は先代からの折り紙付き。全面的に改良された新型では、より優れたモデルへ進化している。
バッテリーEVが一般化する時代が近づいていても、定評のある実用的なクルマの魅力が薄まることはないようだ。現在のパワートレインは内燃エンジンのみだが、追って駆動用モーターが組み合わされたプラグイン・ハイブリッドも登場するという。
フォード・レンジャー 2.0エコブルー・ワイルドトラック(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9350ポンド(約633万円)
全長:5360mm
全幅:2028mm
全高:1884mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:10.5秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:230g/km
車両重量:2239kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:205ps/3750rpm
最大トルク:50.9kg-m/1750-2000rpm
ギアボックス:10速オートマティック