マクラーレン新型「750S」発表 まさかのクーペ&スパイダー同時デビュー! 4つの注目点
公開 : 2023.04.26 08:32 更新 : 2023.08.02 23:10
マクラーレン750S、同スパイダーが初公開! 720Sの後継モデルで、同社の最も軽量、最もパワフルなシリーズ生産モデル。デザイン/内装/パワートレインの進化を解説しましょう。
720Sから「750S」へ 6年目の刷新
英国のスーパーカーブランド、マクラーレンが新型車「750S」を発表した。
720Sの後継モデルとなる純エンジンの2座スポーツカーで、驚くことに、クーペ版とスパイダー版が同時デビューを果たした形だ。
これにより少量生産車を除いた同社のシリーズ生産モデルは、GT系が「マクラーレンGT」、スーパーカー系が「アルトゥーラ(PHEV)」と今回の「750S」という顔ぶれになる。
従来型となるマクラーレン720Sの登場は2017年。
6年を経て現れた新型のコア・テクノロジーは、他メーカーとは異なり、全モデルにカーボン製モノコックを奢ってきたピュアスポーツへのこだわり。
その技術と、パワートレイン/シャシーの進化など、4つのポイントを確認していこう。
2つのボディ そのデザインは?
マクラーレン750Sのボディサイズは、全長4569×全幅1930×全高1196mm。
720Sに比べて25mmほど長くなったが、全幅/全高/ホイールベースは変わらない。
そのスタイリングは、720Sのフィロソフィを洗練させたという言葉がふさわしい。
フロントのスプリッターが拡大し、ヘッドライトを挟む「アイソケット」インテークがスリムになった。サイドのエアインテークとリアフェンダーのベントも新しい。
リアデッキは延長され、アクティブ・リアウイングは高く長くなり、その下方にセンター出しのエグゾーストが陣取る。
クーペでは、ディへドラルドアがルーフの一部とともに上方へ開く方式だ。リアのラゲッジシェルフは二重にガラスをはめ込み、室内からV8エンジンの存在を確かめられる。
スパイダーは専用ドアとリトラクタブル・ハードトップを採用。車速50km/hまでなら、11秒を要さずに開閉できるという。他社のアルミ製/スチール製のオープンモデルと異なり、ボディ構造の強度が十分高いため、追加の補強材を必要としなかったのは特筆べき技術力だろう。
内装・装備 実用面の進化
マクラーレンは750Sのインテリアを「最も重要な点は、さらにドライバー中心のデザインになったこと」と紹介しており、6年分の進化が目に見える形になって現れた。
その最たるものが、2つのディスプレイ。
メーターディスプレイは、ステアリングコラムにマウントされて、コラムとともに動いてレイアウト調整できる方式。
メーターに覆いかぶさるビナクル部には、「パワートレイン」「ハンドリング」のモードを選ぶスイッチを両サイドに配した。ステアリングを掴んだまま指先でモード変更できる、アルトゥーラ譲りのドライビング志向のシステムだ。
中央のインフォテインメント・スクリーンは新しくなり、高精細なグラフィックでApple CarPlayを利用できる。また、リアビューおよびサラウンドビューカメラのシステムもアップデートされた。
音響面では、オプションのBowers&Wilkinsオーディオシステムが、アンプの出力向上とContinuumコーンスピーカーの採用でアップグレード。
実用面で注目したいのは、フロントを上昇させるビークルリフトだ。従来は10秒を要したが、750Sは全面再設計され、たった4秒でその役割を果たす。