驚きと喜びをもたらす490ps ジェネシスGV60 スポーツプラスへ試乗 韓国最速EV 後編
公開 : 2023.05.08 08:26
BEVへのシフトを後押しする鮮烈な時間
気がつけば、ワインディングは幹線道路に合流していた。ボンネットから湯気が立つこともなく、ブレーキディスクが冷えてカチカチと鳴くこともない。ワープするようなスピードから一転、何事もなかったかのように、他の交通へ交わる。
電動クロスオーバーは平然としているが、筆者は笑顔を抑えきれない。軽く額へ汗をかきながら、運転へ夢中になることができた。
西のソウルへ戻るには、途中で急速充電器に立ち寄る必要がありそうだ。BEVを存分に走らせた、避けられない結果といえる。
同行してくれたフォトグラファーのジェ・ヨンパク氏にとっては、少々ペースが速すぎたらしい。途中の寺院に立ち寄り、休憩を挟む。弾けるような激走を経て、つかの間の平穏が訪れる。
もし筆者に充分な予算があり、プレミアム・ブランドの中型BEVを検討しているなら、ジェネシスGV60を迷わず選ぶだろう。ただし、今回のスポーツプラスではなく、エントリーグレードを考えると思う。
航続距離が少し長くなり、サスペンションの快適性が高まる。僅かに加速力は鈍くなるけれど。
BEVへ本格的なシフトが始まった欧州の自動車市場だが、GV60のようなモデルが増えるなら、きっとうまく推移していくだろう。英国から遠く離れた韓国のワインディングで、鮮烈な時間を過ごすことができた。もう一度、改めて訪れたいと思えるほど。
撮影:ジェ・ヨンパク
ジェネシスGV60 スポーツプラス(韓国仕様)のスペック
英国価格:6万7505ポンド(約1086万円)
全長:4515mm
全幅:1890mm
全高:1580mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:465km
電費:5.3km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2095kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:76.0kWh
急速充電能力:260kW(DC)
最高出力:435ps(490ps/オーバーブースト時)
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション