驚きと喜びをもたらす490ps ジェネシスGV60 スポーツプラスへ試乗 韓国最速EV 後編

公開 : 2023.05.08 08:26

BEVへのシフトを後押しする鮮烈な時間

気がつけば、ワインディングは幹線道路に合流していた。ボンネットから湯気が立つこともなく、ブレーキディスクが冷えてカチカチと鳴くこともない。ワープするようなスピードから一転、何事もなかったかのように、他の交通へ交わる。

電動クロスオーバーは平然としているが、筆者は笑顔を抑えきれない。軽く額へ汗をかきながら、運転へ夢中になることができた。

ジェネシスGV60 スポーツプラス(韓国仕様)
ジェネシスGV60 スポーツプラス(韓国仕様)

西のソウルへ戻るには、途中で急速充電器に立ち寄る必要がありそうだ。BEVを存分に走らせた、避けられない結果といえる。

同行してくれたフォトグラファーのジェ・ヨンパク氏にとっては、少々ペースが速すぎたらしい。途中の寺院に立ち寄り、休憩を挟む。弾けるような激走を経て、つかの間の平穏が訪れる。

もし筆者に充分な予算があり、プレミアム・ブランドの中型BEVを検討しているなら、ジェネシスGV60を迷わず選ぶだろう。ただし、今回のスポーツプラスではなく、エントリーグレードを考えると思う。

航続距離が少し長くなり、サスペンションの快適性が高まる。僅かに加速力は鈍くなるけれど。

BEVへ本格的なシフトが始まった欧州の自動車市場だが、GV60のようなモデルが増えるなら、きっとうまく推移していくだろう。英国から遠く離れた韓国のワインディングで、鮮烈な時間を過ごすことができた。もう一度、改めて訪れたいと思えるほど。

撮影:ジェ・ヨンパク

ジェネシスGV60 スポーツプラス(韓国仕様)のスペック

英国価格:6万7505ポンド(約1086万円)
全長:4515mm
全幅:1890mm
全高:1580mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:465km
電費:5.3km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2095kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:76.0kWh
急速充電能力:260kW(DC)
最高出力:435ps(490ps/オーバーブースト時)
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

驚きと喜びをもたらす490ps ジェネシスGV60 スポーツプラスへ試乗 韓国最速EVの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事