text & photo:Shunichi Uchida (内田俊一) photo:Chizuko Uchida (内田千鶴子)
3回目を迎える、熱海HISTRICA G.P.は、これまでの1日開催(一部参加者は翌朝のヒルクライムまで)から、2日間開催となった。
初日はこれまで通り、長浜海浜公園(静岡県熱海市)での車両展示で、今年は事前エントリーと当日参加を合計すると、300台ほどとなった。エントリー資格は1990年までに製造されたクルマだ。
晴天に恵まれた当日は、熱海市長や熱海警察署所長も応援に駆け付け、また、例年以上に周辺の旅館などからの出店が多く見受けられ、これまで以上に地元の理解、応援が増している印象を受けた。
翌朝は、ホテルニューアカオハーブガーデン内において、恒例の「Red Tail Hill Challenger’s cup」と題したヒルクライムを開催。これは、スピードを競うものではなく、2回走行し、その誤差が小さいエントラントが優勝というもので、今年は27台がエントリーし、12位までが1秒を切る誤差と、接戦を極めた。
そして、今回初となる2日目の会場は、マリンスパあたみ前広場と熱海港臨港道路で、合計100台ほどの車両展示が開催された。「岸壁の先に海が、そして熱海の街と、山が見える。そういう絵を見たかった」と実行委員長の是枝正美氏が言うように、素晴らしい熱海ならではのロケーションであった。
また、事前告知がいきわたったようで、近隣から多くの来場者が集まり、バラエティに富んだ展示車両に、「こんなにたくさんのクラシックカーを見たのは初めて」という声も聞かれ、楽しんでいる様子が伺えた。
主催者によると、来年も9月26日から27日にかけて開催する予定だという。
熱海長浜海浜公園の芝生に並べられた、バラエティに富んだ展示車たち。
地元の旅館をはじめ、様々な店舗が協力をしてお店を出していた。
これからパレードランへ出発するセドリック・ワゴン。ピニンファリーナ・デザインはいま見ても新鮮だ。
熱海の海岸線を走るBMW・2000CS。2000Cの高性能版であるCSは、ツインキャブになる。
初日が終わった夜は、ホテルニューアカオでウエルカムパーティが開催された。
2日目早朝はヒルクライムが行われた。スタートするのはフォード・エスコートMk-I。
このヒルクライムは2本走ってその誤差を競うもので、シルビアは0.32秒差で3位だった。
オースチン・セブンがヒルクライムを行く。上り坂がきつく、小排気量車には厳しそうだった。
ランボルギーニ・カウンタック・5000SV。12気筒の大トルクを利用して余裕で駆け上がった。
ノーブルP4。右ハンドル右シフトのレイアウトは健在だ。
マリンスパあたみ前広場に並べられた参加者たち。観光客も釘づけだ。
フィアット・アバルト・124ラリーと131アバルト・ラリー。背景は熱海の街が見える。
熱海港臨港道路に面した会場にて。主催者が望んだロケーションだ。
1928年 フォード・モデルA
リンカーン・コンチネンタル・マークVIII
1966年 フォード・マスタング
1966年 シボレー・コルベット・スティングレイ
1967年 シボレー・マリブ
1951年 ウィリスM38
1980年 DMCデロリアン
ロールス・ロイス・ファントム
1935年 ロールス・ロイス20-25ランドーレット
1990年 ロールス・ロイス・シルバー・スパー・リムジン
1960年 ベントレーS2サルーン
ベントレーS3コンバーチブル
1989年 ベントレー・コンチネンタル(右)、1983年 ロールス・ロイス・コーニッシュ(左)
1925年 アルビス
1965年 ジャガーMk-2
ジャガー・マークX
ジャガーE-タイプ
1976年 ローバー3500
1960年 トライアンフTR3A
1964年 トライアンフTR4
1973年 トライアンフTR6
1967年 トライアンフ・スピットファイアーMk-III
1975年 トライアンフ・スピットファイアー
1974年 トライアンフ・スタッグ
1939年 MG-VA
1951年 MG-TD
1954年 MG-TF
1957年 MG-A
1968年 MG-B
1964年 MGミジェットMk-II
1964年 オースチン・ヒーレー3000Mk-III
1959年 オースチン・ヒーレー・スプライト
1927年 オースチン・セブン
モーリス・マイナー
オースチン・ミニ
1970年 ミニ1275GT
1974年 ミニ・マーコスGT
1964年 フォード・アングリア
1962年 トルネード・タリスマンGT
1973年 ロータス・ヨーロッパ・スペシャル
1990年 ウエストフィールドSEi
1967年 モーガン・プラス4
1997年 ジネッタG4
1969年 サンビーム・スティレット
1982年 パンサー・カリスタ
1959年 エルヴァ・マークV
1989年 ノーブルP4
1963年 アバルト1000ビアルベーロ
1970年 フィアット・アバルト595
1976年 フィアット131アバルト・ラリー
1974年 フィアット・アバルト124ラリー
1964年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ
1958年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタTi
1972年 アルファ・ロメオ1300 GTジュニアZ
1973年 アルファ・ロメオ1600 GTジュニアZ
アルファ・ロメオ・1300ジュニア
1970年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー1600
1973年 アルファ・ロメオ・ジュリア2000GTV
1969年 アウトビアンキ・ビアンキーナ・カブリオレ
1971年 フィアット500L
1983年 ピニンファリーナ・スパイダー2000
1983年 フィアットX1/9
ランチア・ベータ・モンテカルロ
1974年 デ・トマソ・パンテーラGTS
1992年 マセラティ・222 4V
1976年 フェラーリ308 GTB
1986年 フェラーリ328 GTS
1986年 ランボルギーニ・カウンタック・アニバーサリー
1959年 BMWイセッタ 600
1974年 BMW 2002ターボ
1969年 BMW 2000CS
1972年 BMW 3.0CSL
1974年 BMW 530i
1982年 BMW 318i
1987年 BMW 320i
1988年 BMW M5
1984年 アウディ・クワトロ
1988年 アウディ・クワトロ
1983年 アウディ・スポーツ・クワトロ
1966年 フォルクスワーゲン・タイプIIIファーストバック
1960年 ポルシェ356Bスーパー90
1960年 ポルシェ356Bロードスター
1974年 ポルシェ914
1970年 ポルシェ911T DX
1953年 メルセデス・ベンツ170S
1953年 メルセデス・ベンツ220A・カブリオレ
1955年 メルセデス・ベンツ190SL
1968年 メルセデス・ベンツ280SL
1968年 メルセデス・ベンツ280SEクーペ
1970年 メルセデス・ベンツ280SE 3.5カブリオレ
1970年 メルセデス・ベンツ300SEL 3.5
1977年 メルセデス・ベンツ450SC
1990年 メルセデス・ベンツ190E 2.5-16 エボリューションII
1967年 トヨタ2000GT
トヨタ・スポーツ800
1971年 トヨタ・パブリカ1000
1967年 トヨタ・コロナ
1971年 トヨタ・セリカ1600GT
1985年 トヨタ・セリカXX
1986年 トヨタ・ソアラ・000GTターボ
1963年 トヨタ・クラウン・デラックス
2001年 トヨタVN180ザガート
1969年 日産サニー・クーペ
1972年 日産サニー・クーペ
1973年 日産チェリーX1/R
1966年 日産ブルーバードDX
1966年 日産シルビア1600クーペ
1971年 日産スカイライン2000GT
1972年 日産スカイラインHT2000GTR
1973年 日産スカイラインGT-R
1960年 日産フェアレディ1200
1968年 日産フェアレディ
1972年 日産フェアレディ240ZG
1963年 日産セドリック・デラックス
日産・セドリック・ワゴン
1994年 オーテック・ザガート・ステルビオ
1971年 マツダ・コスモ・スポーツ
1983年 マツダRX-7ターボGT-X
ホンダS800
1967年 ホンダS800
1984年 三菱パジェロ・エステートワゴン
1967年 ダイハツ・コンパーノ・スパイダー
1968年 スバル1000
1973年 スズキ・フロンテ・クーペ
1972年 いすゞ117クーペ
1981年 日野RC701P
1967年 日野コンテッサ1300クーペ
1950年 シトロエン11CVレジェール
1975年 シトロエンSM
1987年 シトロエンCX25GTi
1967年 ボルボ・アマゾン