熱海HISTORICA G.P. 2014

2014.09.27〜28

text & photo:Shunichi Uchida (内田俊一) photo:Chizuko Uchida (内田千鶴子)

 
3回目を迎える、熱海HISTRICA G.P.は、これまでの1日開催(一部参加者は翌朝のヒルクライムまで)から、2日間開催となった。

初日はこれまで通り、長浜海浜公園(静岡県熱海市)での車両展示で、今年は事前エントリーと当日参加を合計すると、300台ほどとなった。エントリー資格は1990年までに製造されたクルマだ。

晴天に恵まれた当日は、熱海市長や熱海警察署所長も応援に駆け付け、また、例年以上に周辺の旅館などからの出店が多く見受けられ、これまで以上に地元の理解、応援が増している印象を受けた。

翌朝は、ホテルニューアカオハーブガーデン内において、恒例の「Red Tail Hill Challenger’s cup」と題したヒルクライムを開催。これは、スピードを競うものではなく、2回走行し、その誤差が小さいエントラントが優勝というもので、今年は27台がエントリーし、12位までが1秒を切る誤差と、接戦を極めた。

そして、今回初となる2日目の会場は、マリンスパあたみ前広場と熱海港臨港道路で、合計100台ほどの車両展示が開催された。「岸壁の先に海が、そして熱海の街と、山が見える。そういう絵を見たかった」と実行委員長の是枝正美氏が言うように、素晴らしい熱海ならではのロケーションであった。

また、事前告知がいきわたったようで、近隣から多くの来場者が集まり、バラエティに富んだ展示車両に、「こんなにたくさんのクラシックカーを見たのは初めて」という声も聞かれ、楽しんでいる様子が伺えた。

主催者によると、来年も9月26日から27日にかけて開催する予定だという。

  • 熱海長浜海浜公園の芝生に並べられた、バラエティに富んだ展示車たち。

  • 地元の旅館をはじめ、様々な店舗が協力をしてお店を出していた。

  • これからパレードランへ出発するセドリック・ワゴン。ピニンファリーナ・デザインはいま見ても新鮮だ。

  • 熱海の海岸線を走るBMW・2000CS。2000Cの高性能版であるCSは、ツインキャブになる。

  • 初日が終わった夜は、ホテルニューアカオでウエルカムパーティが開催された。

  • 2日目早朝はヒルクライムが行われた。スタートするのはフォード・エスコートMk-I。

  • このヒルクライムは2本走ってその誤差を競うもので、シルビアは0.32秒差で3位だった。

  • オースチン・セブンがヒルクライムを行く。上り坂がきつく、小排気量車には厳しそうだった。

  • ランボルギーニ・カウンタック・5000SV。12気筒の大トルクを利用して余裕で駆け上がった。

  • ノーブルP4。右ハンドル右シフトのレイアウトは健在だ。

  • マリンスパあたみ前広場に並べられた参加者たち。観光客も釘づけだ。

  • フィアット・アバルト・124ラリーと131アバルト・ラリー。背景は熱海の街が見える。

  • 熱海港臨港道路に面した会場にて。主催者が望んだロケーションだ。

  • 1928年 フォード・モデルA

  • リンカーン・コンチネンタル・マークVIII

  • 1966年 フォード・マスタング

  • 1966年 シボレー・コルベット・スティングレイ

  • 1967年 シボレー・マリブ

  • 1951年 ウィリスM38

  • 1980年 DMCデロリアン

  • ロールス・ロイス・ファントム

  • 1935年 ロールス・ロイス20-25ランドーレット

  • 1990年 ロールス・ロイス・シルバー・スパー・リムジン

  • 1960年 ベントレーS2サルーン

  • ベントレーS3コンバーチブル

  • 1989年 ベントレー・コンチネンタル(右)、1983年 ロールス・ロイス・コーニッシュ(左)

  • 1925年 アルビス

  • 1965年 ジャガーMk-2

  • ジャガー・マークX

  • ジャガーE-タイプ

  • 1976年 ローバー3500

  • 1960年 トライアンフTR3A

  • 1964年 トライアンフTR4

  • 1973年 トライアンフTR6

  • 1967年 トライアンフ・スピットファイアーMk-III

  • 1975年 トライアンフ・スピットファイアー

  • 1974年 トライアンフ・スタッグ

  • 1939年 MG-VA

  • 1951年 MG-TD

  • 1954年 MG-TF

  • 1957年 MG-A

  • 1968年 MG-B

  • 1964年 MGミジェットMk-II

  • 1964年 オースチン・ヒーレー3000Mk-III

  • 1959年 オースチン・ヒーレー・スプライト

  • 1927年 オースチン・セブン

  • モーリス・マイナー

  • オースチン・ミニ

  • 1970年 ミニ1275GT

  • 1974年 ミニ・マーコスGT

  • 1964年 フォード・アングリア

  • 1962年 トルネード・タリスマンGT

  • 1973年 ロータス・ヨーロッパ・スペシャル

  • 1990年 ウエストフィールドSEi

  • 1967年 モーガン・プラス4

  • 1997年 ジネッタG4

  • 1969年 サンビーム・スティレット

  • 1982年 パンサー・カリスタ

  • 1959年 エルヴァ・マークV

  • 1989年 ノーブルP4

  • 1963年 アバルト1000ビアルベーロ

  • 1970年 フィアット・アバルト595

  • 1976年 フィアット131アバルト・ラリー

  • 1974年 フィアット・アバルト124ラリー

  • 1964年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ

  • 1958年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタTi

  • 1972年 アルファ・ロメオ1300 GTジュニアZ

  • 1973年 アルファ・ロメオ1600 GTジュニアZ

  • アルファ・ロメオ・1300ジュニア

  • 1970年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー1600

  • 1973年 アルファ・ロメオ・ジュリア2000GTV

  • 1969年 アウトビアンキ・ビアンキーナ・カブリオレ

  • 1971年 フィアット500L

  • 1983年 ピニンファリーナ・スパイダー2000

  • 1983年 フィアットX1/9

  • ランチア・ベータ・モンテカルロ

  • 1974年 デ・トマソ・パンテーラGTS

  • 1992年 マセラティ・222 4V

  • 1976年 フェラーリ308 GTB

  • 1986年 フェラーリ328 GTS

  • 1986年 ランボルギーニ・カウンタック・アニバーサリー

  • 1959年 BMWイセッタ 600

  • 1974年 BMW 2002ターボ

  • 1969年 BMW 2000CS

  • 1972年 BMW 3.0CSL

  • 1974年 BMW 530i

  • 1982年 BMW 318i

  • 1987年 BMW 320i

  • 1988年 BMW M5

  • 1984年 アウディ・クワトロ

  • 1988年 アウディ・クワトロ

  • 1983年 アウディ・スポーツ・クワトロ

  • 1966年 フォルクスワーゲン・タイプIIIファーストバック

  • 1960年 ポルシェ356Bスーパー90

  • 1960年 ポルシェ356Bロードスター

  • 1974年 ポルシェ914

  • 1970年 ポルシェ911T DX

  • 1953年 メルセデス・ベンツ170S

  • 1953年 メルセデス・ベンツ220A・カブリオレ

  • 1955年 メルセデス・ベンツ190SL

  • 1968年 メルセデス・ベンツ280SL

  • 1968年 メルセデス・ベンツ280SEクーペ

  • 1970年 メルセデス・ベンツ280SE 3.5カブリオレ

  • 1970年 メルセデス・ベンツ300SEL 3.5

  • 1977年 メルセデス・ベンツ450SC

  • 1990年 メルセデス・ベンツ190E 2.5-16 エボリューションII

  • 1967年 トヨタ2000GT

  • トヨタ・スポーツ800

  • 1971年 トヨタ・パブリカ1000

  • 1967年 トヨタ・コロナ

  • 1971年 トヨタ・セリカ1600GT

  • 1985年 トヨタ・セリカXX

  • 1986年 トヨタ・ソアラ・000GTターボ

  • 1963年 トヨタ・クラウン・デラックス

  • 2001年 トヨタVN180ザガート

  • 1969年 日産サニー・クーペ

  • 1972年 日産サニー・クーペ

  • 1973年 日産チェリーX1/R

  • 1966年 日産ブルーバードDX

  • 1966年 日産シルビア1600クーペ

  • 1971年 日産スカイライン2000GT

  • 1972年 日産スカイラインHT2000GTR

  • 1973年 日産スカイラインGT-R

  • 1960年 日産フェアレディ1200

  • 1968年 日産フェアレディ

  • 1972年 日産フェアレディ240ZG

  • 1963年 日産セドリック・デラックス

  • 日産・セドリック・ワゴン

  • 1994年 オーテック・ザガート・ステルビオ

  • 1971年 マツダ・コスモ・スポーツ

  • 1983年 マツダRX-7ターボGT-X

  • ホンダS800

  • 1967年 ホンダS800

  • 1984年 三菱パジェロ・エステートワゴン

  • 1967年 ダイハツ・コンパーノ・スパイダー

  • 1968年 スバル1000

  • 1973年 スズキ・フロンテ・クーペ

  • 1972年 いすゞ117クーペ

  • 1981年 日野RC701P

  • 1967年 日野コンテッサ1300クーペ

  • 1950年 シトロエン11CVレジェール

  • 1975年 シトロエンSM

  • 1987年 シトロエンCX25GTi

  • 1967年 ボルボ・アマゾン

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事