完全勝利の992型 ポルシェ911 GT3 ベスト・ドライバーズカー:AUTOCARアワード2023

公開 : 2023.05.11 08:25

前年を振り返り、各カテゴリーでのベストを称えるAUTOCARアワード。見事、2023年に受賞した栄えある10台をご紹介します。

ベスト・ドライバーズカー選手権で連勝

AUTOCARで年末恒例になっているのが、ベスト・ドライバーズカー選手権。初めて開催したのは1989年に遡る。手前味噌ながら、少々誇らしい企画の1つだ。

その1年で、特に優れたドライビング体験をもたらすクルマを10台ほど選出。直接比較することで、ベストなドライバーズカー、最高に運転が楽しいクルマを決めるという、単刀直入な内容ではある。

ポルシェ911 GT3(英国仕様)
ポルシェ911 GT3(英国仕様)

それでも、当時は欧州の自動車メディアとして初の試みで、以降は他媒体でも似た企画が実施されている。われわれは、元祖としての自負がある。内容もベストだと思う。運転にこだわりを持つクルマ好きの読者にとっても、特別な企画ではないだろうか。

これまで33回を重ねているが、2022年のベスト・ドライバーズカーに選ばれたのは、992型のポルシェ911 GT3だった。2021年に続く連勝で、それを成し遂げたモデルは過去に3台しか存在しない。

振り返れば、ロータス・エリーゼマツダMX-5(ロードスター)など、アップデートを経て2度勝利した例は他にもある。ポルシェ911も、997型の世代ではカレラSとGT3 RSが、991型911ではGT3とRが優勝している。

しかし前年に優勝したモデルが、目立った改良なしに、そのまま翌年も優勝をもぎ取った例は極めて限定的。突出した仕上がりでなければ難しい。

初代のホンダNSXは、それを成し遂げた。フェラーリ550マラネロアリエル・アトム4も、連勝を果たした。そして4例目になったのが、992型のポルシェ911 GT3だ。

他を寄せ付けないほどの輝きを放つ

2022年のベスト・ドライバーズカー選手権を振り返ると、ノミネート車両は強豪揃いだった。フェラーリ296 GTBマクラーレンアルトゥーラ、ポルシェケイマンGT4 RSなどがしのぎを削った。一切の忖度なしに、サーキットと公道で乗り比べた。

確かに、部分的に911 GT3を上回る能力を披露するモデルは存在した。しかし総合的な実力や魅力の高さで、見事に他を圧倒した。前例のない完成度だといっても過言ではないだろう。

ポルシェ911 GT3(英国仕様)
ポルシェ911 GT3(英国仕様)

992型の911 GT3は、ドライバーズカーとして他を寄せ付けないほどの輝きを放っている。日常的に、普段の道を気ままに運転することも難しくない。しかしムチを入れば、刺激的な内燃エンジンの個性を謳歌できる。

ステアリングホイールへは緻密な感触が伝わり、アクティブ後輪操舵システムと相まって、素早く直感的にラインを辿ることが可能。その精度にはひたすら驚かされるほど。

水平対向6気筒エンジンはパワフルなだけでなく、9000rpmまで吹け上がり、濃密なフィーリングでも満たしてくれる。聴覚的な充足感も秀抜。サーキットへ足を伸ばせば、更なる幸福が待っている。

911 GT3が到達した高みは別格。過去にハットトリック、3連勝を決めたモデルは存在しない。とはいえ、2023年に英国上陸を果たす992型のGT3 RSなら、優勝を掴めるかもしれない。実は今から、筆者はそんな結果を想像している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

AUTOCARアワード2023の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事