完全勝利の992型 ポルシェ911 GT3 ベスト・ドライバーズカー:AUTOCARアワード2023
公開 : 2023.05.11 08:25
前年を振り返り、各カテゴリーでのベストを称えるAUTOCARアワード。見事、2023年に受賞した栄えある10台をご紹介します。
ベスト・ドライバーズカー選手権で連勝
AUTOCARで年末恒例になっているのが、ベスト・ドライバーズカー選手権。初めて開催したのは1989年に遡る。手前味噌ながら、少々誇らしい企画の1つだ。
その1年で、特に優れたドライビング体験をもたらすクルマを10台ほど選出。直接比較することで、ベストなドライバーズカー、最高に運転が楽しいクルマを決めるという、単刀直入な内容ではある。
それでも、当時は欧州の自動車メディアとして初の試みで、以降は他媒体でも似た企画が実施されている。われわれは、元祖としての自負がある。内容もベストだと思う。運転にこだわりを持つクルマ好きの読者にとっても、特別な企画ではないだろうか。
これまで33回を重ねているが、2022年のベスト・ドライバーズカーに選ばれたのは、992型のポルシェ911 GT3だった。2021年に続く連勝で、それを成し遂げたモデルは過去に3台しか存在しない。
振り返れば、ロータス・エリーゼやマツダMX-5(ロードスター)など、アップデートを経て2度勝利した例は他にもある。ポルシェ911も、997型の世代ではカレラSとGT3 RSが、991型911ではGT3とRが優勝している。
しかし前年に優勝したモデルが、目立った改良なしに、そのまま翌年も優勝をもぎ取った例は極めて限定的。突出した仕上がりでなければ難しい。
初代のホンダNSXは、それを成し遂げた。フェラーリ550マラネロとアリエル・アトム4も、連勝を果たした。そして4例目になったのが、992型のポルシェ911 GT3だ。
他を寄せ付けないほどの輝きを放つ
2022年のベスト・ドライバーズカー選手権を振り返ると、ノミネート車両は強豪揃いだった。フェラーリ296 GTBにマクラーレン・アルトゥーラ、ポルシェ・ケイマンGT4 RSなどがしのぎを削った。一切の忖度なしに、サーキットと公道で乗り比べた。
確かに、部分的に911 GT3を上回る能力を披露するモデルは存在した。しかし総合的な実力や魅力の高さで、見事に他を圧倒した。前例のない完成度だといっても過言ではないだろう。
992型の911 GT3は、ドライバーズカーとして他を寄せ付けないほどの輝きを放っている。日常的に、普段の道を気ままに運転することも難しくない。しかしムチを入れば、刺激的な内燃エンジンの個性を謳歌できる。
ステアリングホイールへは緻密な感触が伝わり、アクティブ後輪操舵システムと相まって、素早く直感的にラインを辿ることが可能。その精度にはひたすら驚かされるほど。
水平対向6気筒エンジンはパワフルなだけでなく、9000rpmまで吹け上がり、濃密なフィーリングでも満たしてくれる。聴覚的な充足感も秀抜。サーキットへ足を伸ばせば、更なる幸福が待っている。
911 GT3が到達した高みは別格。過去にハットトリック、3連勝を決めたモデルは存在しない。とはいえ、2023年に英国上陸を果たす992型のGT3 RSなら、優勝を掴めるかもしれない。実は今から、筆者はそんな結果を想像している。