DS7 詳細データテスト パフォーマンスはまずまず ハンドリングもそこそこ EV走行はかなり快適

公開 : 2023.05.06 20:25  更新 : 2023.06.09 15:10

意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆

フェイスリフトではデザインとメカニズムを手直しすると同時に、車名も変更された。DS3のハッチバックがラインナップから消えたため、SUVを指すクロスバックの必要性がなくなり、外されたのだ。あわせて、ブランド認知度のさらなる向上を図るべく、テールゲートにはDSオートモビルのロゴが設置された。

車名ロゴ以外の識別点としては、まず新型ヘッドライトがある。始動時にちょっとしたダンスを見せるキセノンヘッドライトは、DS7クロスバックの見せ場だったが、もっと普通のマトリックスLEDヘッドライトに置き換えられた。

エンジンとモーターは、300ps仕様も360ps仕様も基本的に同じメカニズム。出力差を生んでいるのは電気系のインバーターだ。
エンジンとモーターは、300ps仕様も360ps仕様も基本的に同じメカニズム。出力差を生んでいるのは電気系のインバーターだ。    LUC LACEY

そこから垂れ下がるように続くのは、DSライトヴェールと銘打たれたデイタイムライトだ。レーザーエッチング加工されたポリカーボネートを内側から塗装し、ボディワークを透過して光が放たれているように見せている。

パワートレインは全面刷新されたわけではないが、プジョー508PSEと同様に進化したバージョンが用意された。200psの1.6L直4ターボはステランティスのハイブリッドモデルに多用されているユニットで、ギアボックス内の108psと、リアの113psのモーターでアシストする。

相違点はバッテリーで、グロス14.2kWh/ネット12.9kWhの容量は、プジョー版や改良前のDS7クロスバックE−テンスより大きい。総合出力は、DS9 360とも同じ360psだ。

スペック表を細かく見ていくと、普通じゃない点に気づくだろう。E-テンス4×4 300は、エンジンもモーターも同じ性能でありながら、システム出力が300psに抑えられているのだ。360との違いはインバーターにある。360のそれは、電気モーターのピークパワーをより長く出し続けることが可能で、ガソリンエンジンのパワーバンドと合わせることができるため、システム出力が高くなっているのだ。

さらに360をスポーティバージョンたらしめているのが、他グレードより15mmローダウンされたサスペンションだ。独自のウィッシュボーンを採用することで、トレッドはフロントが24mm、リアが10mm拡幅され、フロントブレーキは380mmディスクと4ポットキャリパーを採用。専用の21インチホイールにはミシュラン・パイロットスポーツ4Sを履く。

その変更が路上でどのような差を生むかはこの後に詳しく記すが、ルックスの変化は明らか。ややプレーンなSUVが、ゴツいホットハッチのように見える堂々たるスタンスを手に入れている。

4595mmという全長は、BMW X1アウディQ3よりわずかに長い。それでも、BMW X3アウディQ5よりは小柄だ。DS9は中国生産だが、DS7はフランスのミュルーズ工場製だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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