DS7 詳細データテスト パフォーマンスはまずまず ハンドリングもそこそこ EV走行はかなり快適
公開 : 2023.05.06 20:25 更新 : 2023.06.09 15:10
意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
フェイスリフトではデザインとメカニズムを手直しすると同時に、車名も変更された。DS3のハッチバックがラインナップから消えたため、SUVを指すクロスバックの必要性がなくなり、外されたのだ。あわせて、ブランド認知度のさらなる向上を図るべく、テールゲートにはDSオートモビルのロゴが設置された。
車名ロゴ以外の識別点としては、まず新型ヘッドライトがある。始動時にちょっとしたダンスを見せるキセノンヘッドライトは、DS7クロスバックの見せ場だったが、もっと普通のマトリックスLEDヘッドライトに置き換えられた。
そこから垂れ下がるように続くのは、DSライトヴェールと銘打たれたデイタイムライトだ。レーザーエッチング加工されたポリカーボネートを内側から塗装し、ボディワークを透過して光が放たれているように見せている。
パワートレインは全面刷新されたわけではないが、プジョー508PSEと同様に進化したバージョンが用意された。200psの1.6L直4ターボはステランティスのハイブリッドモデルに多用されているユニットで、ギアボックス内の108psと、リアの113psのモーターでアシストする。
相違点はバッテリーで、グロス14.2kWh/ネット12.9kWhの容量は、プジョー版や改良前のDS7クロスバックE−テンスより大きい。総合出力は、DS9 360とも同じ360psだ。
スペック表を細かく見ていくと、普通じゃない点に気づくだろう。E-テンス4×4 300は、エンジンもモーターも同じ性能でありながら、システム出力が300psに抑えられているのだ。360との違いはインバーターにある。360のそれは、電気モーターのピークパワーをより長く出し続けることが可能で、ガソリンエンジンのパワーバンドと合わせることができるため、システム出力が高くなっているのだ。
さらに360をスポーティバージョンたらしめているのが、他グレードより15mmローダウンされたサスペンションだ。独自のウィッシュボーンを採用することで、トレッドはフロントが24mm、リアが10mm拡幅され、フロントブレーキは380mmディスクと4ポットキャリパーを採用。専用の21インチホイールにはミシュラン・パイロットスポーツ4Sを履く。
その変更が路上でどのような差を生むかはこの後に詳しく記すが、ルックスの変化は明らか。ややプレーンなSUVが、ゴツいホットハッチのように見える堂々たるスタンスを手に入れている。
4595mmという全長は、BMW X1やアウディQ3よりわずかに長い。それでも、BMW X3やアウディQ5よりは小柄だ。DS9は中国生産だが、DS7はフランスのミュルーズ工場製だ。