DS7 詳細データテスト パフォーマンスはまずまず ハンドリングもそこそこ EV走行はかなり快適
公開 : 2023.05.06 20:25 更新 : 2023.06.09 15:10
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
DSは混乱を招くブランドかもしれない。いっぽうでは比類なき快適性を語り、DS9やDS4にはかなりソフトなサスペンションをセットしている。もういっぽうではDSパフォーマンスとしてフォーミュラEを戦い、最上位グレードとしてローダウン&ワイドトレッドで専用バッジを与えた高性能版の360を設定する。
DSパフォーマンスというブランディングに感じた第一印象はちぐはぐなイメージで、血の気の多いドライブトレインは、気合を入れて走ろうというところに水を差す。しかし、スポーツモードを選んで、トランスミッションの癖に慣れれば、DS7 360が本来備えている運動性能の有能さの片鱗には触れることができるだろう。
245幅のミシュランは、頼もしいまでに有り余るグリップがあり、アダプティブダンパーとローダウンサスペンションはロールをうまく抑え込んでいる。ロックトゥロックはまるまる3回転あり、いまどきの基準からすればかなりスロー。スポーツモードでの手応えはやや不自然なところもあるが、どれくらい攻めているかは手元に伝えてくれる。
バランスもよく、うまくターンインして、コーナリング中にスロットルを緩めれば走行ラインをタイトにできる。カットできないスタビリティコントロールにより、ものごとがエキサイティングにならないよう歯止めをかけられるのには多少フラストレーションを覚えるが、理解できる程度でもある。
結局、鼻先の向きを変える際には車体の重量が感じられ、このDS7には常に重たいFFベースのSUVだと思わされる。BMW X3のような、もっとナチュラルなスポーティさはないが、最終的には、このクルマにあってほしい程度のファンはある。