DS7 詳細データテスト パフォーマンスはまずまず ハンドリングもそこそこ EV走行はかなり快適
公開 : 2023.05.06 20:25 更新 : 2023.06.09 15:10
快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
かつてテストしたDS7クロスバックは、非ハイブリッドで50タイヤを履いたアクティブスキャンサスペンション仕様だったが、乗り心地は粗めだった。今回の仕様も、ハードウェアを全面的に手直ししているわけではない。しかもローダウンサスペンションに21インチの35タイヤを履いているので、乗り心地が満足いくものでなくても驚きはない。
路面が完璧に整備されていないところでは、乗り心地はせわしなくガタついて、大径ホイールの最悪の事態を恐れて怯みそうになるようなこともある。サイドウォールの薄いタイヤがその要因だが、DSはここ数年、カメラを用いたアクティブスキャンサスペンションを使い続けているので、今回は不整路面でもうまく対処できる洗練性に期待した。
それが機能していることは、ハイブリッドとコンフォートの両モードでは感じ取れる。というのも、システムが路面を読み取るための短い遅れの後で、ボディはバンピーな道でも明らかに水平を保つようになる。それでも、革新的な差はなく、轍や舗装の穴では中断を余儀なくされる。
長所を挙げるなら、高速道路の速度域で、車内騒音がBMW X1やアウディSQ5スポーツバックより低いことだ。シートの快適性も高い。着座位置は高く、脚も腰もしっかりサポートしてくれる。とはいえ、DS7 360のパフォーマンスのポテンシャルと横グリップのレベルを考えれば、横方向のサポートは不足気味だ。