ウッドボディ+ハードトップ クライスラー・タウン&カントリー 当時はクラス最長で最高額 後編
公開 : 2023.05.20 07:06
1930年代後半に人気を博したウッディワゴン。流行を受け誕生した、ウッドボディのハードトップを英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー車重やコストが重視される前のアメリカ車
ーミッドセンチュリー・デザインの栄光
ーじんわり溶け出すようにパワーが展開
ー速くシンプルなモデルを時代は求めていた
ークライスラー・タウン&カントリー・ニューポート(1949〜1950年/北米仕様)のスペック
車重やコストが重視される前のアメリカ車
今回ご登場願ったクライスラー・タウン&カントリーは、1950年式。ロングホイールベース版は698台が生産されたが、残存する80台の貴重な1台で、走行距離は8万7000kmほど。ドイツの博物館が輸入し、現在は英国でナンバー登録されている。
2ドア・ハードトップのタウン&カントリーは鮮やかなボディカラーで注文されることが多かったが、この例ではブラック。ルーフもペールカラーではなく、ブラックに塗られている。
ステータスを主張するように、クロームメッキの巨大なフロントグリルは存在感が強い。ルーフラインは滑らかに弧を描き、ピラーレスのサイドガラスと相まって、サイドビューはクリーンだ。
ワニの口のように巨大なボンネットを持ち上げると、深い位置に細長いエンジンが収まっている。鋳鉄製の排気マニフォールドが鈍く光り、その上にキャブレターが伸びている。
重たいトランクリッドを開くと、巨大な荷室が現れる。ちょっとした引っ越しなら、これ1台で済ませられるかもしれない。
テールライトが両サイドで申し訳程度に光る。リアバンパーのオーバーライドは巨大。渋滞時に追突されても、びくともしないだろう。観察し始めると、必要以上に頑丈なことがわかる。車重や製造コストへ、強く意識が払われる前のアメリカ車らしい。
そのかわり、ドアは重厚でドアハンドルは滑らかに動く。サイドウインドウの格納式ワインダーなど、ディティールも見事だ。
ミッドセンチュリー・デザインの栄光
ボディは73年前の塗装を保っている。トリム類もオリジナルだという。クッションの厚いシートは、中央がナイロン・クロスで、サイド部分はブラックのレザー。リアシートには、保護のビニールがかけられている。
ボディサイズから想像するほど、車内空間は広くない。それでも、相当ゆったり座れることは間違いない。
ミッドセンチュリー・デザインの栄光を感じさせるのが、ソフトパッドの入ったダッシュボード。クロームメッキの帯が左右いっぱいに伸びてる。ラジオデッキや、ライトとワイパー用のスイッチ類など、すべてがスタイリッシュに仕上げてある。
巨大で堅牢そうなステアリングホイールの奥には、半円を形どったメーターパネル。時速110マイル(177km/h)まで刻まれたスピードメーターを囲むように、燃料計などの補助メーターが並ぶ。
アメリカのパトカーに装備されていそうなスポットライトは、タウン&カントリーに標準装備だったようだ。ダッシュボードの下から展開される、食事用のトレイも。衝突時の安全性は考えない方がいい。