ケータハム初のEV、年内デビューへ 「軽さとシンプルさ」追求の新型スポーツカーの姿

公開 : 2023.05.05 06:05

チーフデザイナー、アンソニー・ジャナレリー氏にインタビュー

――ケータハムのどこに惹かれたのですか?

「ドバイに引っ越して最初に買ったクルマがケータハムでした。ちょっと意外かもしれませんね。わたしは300万ユーロのスーパーカー(Wモーターズのライカン)のデザイナーでしたが、実は乗りたかったのは、とても軽量で基本に忠実な、このレトロなスポーツカーだったんです」

――ケータハムの全く新しいモデルを作るのは大変なことではありませんか?

「セブンのようなものを期待されるかもしれませんが、これは違います。セブンのデザインを変えろと言われても、何をどうすればいいのかわかりません。なぜなら、セブンの美点は形が機能に従う(Form follows function)ということですから、何を追加したり修正したりしても無意味なのです。だから、あまり分析しようとすると難しいんです」

新型車のデザインを担当するアンソニー・ジャナレリー氏
新型車のデザインを担当するアンソニー・ジャナレリー氏

「(新型車は)得られる体験やデザインコンセプトの全体的なアプローチには共通点があるはずですが、セブンに近いものにはなり得ません。それが、ある人たちにとっては、もしかしたら受け入れがたいことなのかもしれません」

――電動化はデザインにどのような影響を与えるのでしょうか?

「電動化の良さは、あらゆる場所にスペースがあることです。スポーツカーにとって唯一の問題は、バッテリーパックが車体下部にあることで、車高が高くなりすぎないような工夫が必要です。しかし、それをクリアすれば、あとは自由です。4本の車輪を置き、人をクルマの骨格にできるだけ近づけるようにします」

「EVのプラットフォームは、とてもスリムでシンプルです。わたしにとっては、ケータハムのDNAである『シンプルさ』を適用する絶好の機会なのです」

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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