速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗 後編

公開 : 2023.05.13 09:46

楽しさで勝る輝かしいスポーツカー

この特性は、公道でも展開される。限界領域を超えた操縦性の、物理的な法則に変わりはない。サーキットより速度域が低く、見通しが悪い、という条件へ変わるに過ぎない。

両車とも、身のこなしは終始タイト。フォーカス STトラックパックには、KW社製の車高調サスペンションが組まれている。ロードノイズは大きいが、傷んだ英国の一般道でもドライバーが翻弄されることはない。巧みに不整を処理してくれる。

グリーンのフォード・フォーカス STトラックパックと、ホワイトのトヨタGR86
グリーンのフォード・フォーカス STトラックパックと、ホワイトのトヨタGR86

GR86の方が、走行時の車内はうるさい。サスペンションはしなやかさを増したように感じるが、フォーカス STトラックパック以上に洗練されているわけではない。

車重が軽く、サスペンションは過度に引き締める必要がない。タイヤも細くしなやかで、アグレッシブさとは一歩距離をおいている。リラックスしても運転できる。それでいて、魅力度は劣っていない。

サーキットでの印象と比べると、公道ではGR86のシャシーバランスや操縦性の精度が引き立たないことは事実。それでも、ステアリングホイールを握る指先には、路面からのフィードバックがふんだんに伝わってくる。

心が奪われるほど、懐が深く親しみやすい。フォーカス STトラックパックの方が速くても、楽しさではGR86の方が上。先行するリチャードも、それを理解しているはず。彼は、筆者ほど笑顔を浮かべていないに違いない。

フォーカス STトラックパックは、輝かしいホットハッチだ。だが、GR86は輝かしいスポーツカーとして、運転する喜びで勝っている。

トヨタGR86とフォード・フォーカス STのスペック

トヨタGR86(英国仕様)

英国価格:2万9995ポンド(約504万円)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

フォード・フォーカス STトラックパック(英国仕様)

英国価格:3万9950ポンド(約643万円)
全長:4378mm
全幅:1825mm
全高:1454mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:185g/km
車両重量:1437kg
パワートレイン:直列4気筒2261ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/5500rpm
最大トルク:42.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

グリーンのフォード・フォーカス STトラックパックと、ホワイトのトヨタGR86
グリーンのフォード・フォーカス STトラックパックと、ホワイトのトヨタGR86

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事