シトロエンe−C4X 詳細データテスト
公開 : 2023.05.13 20:25 更新 : 2023.06.09 15:57
シトロエンが送り出す、CセグメントのセダンをSUV的に仕立てた稀有なクロスオーバー。そのEV版は、最新EVに期待されるようなパフォーマンスはないものの、シトロエンらしく快適。価格に対する装備の充実度は高めです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★☆☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
いまだに、可能な限り多くのニッチマーケットへSUVを送り込もうとしているメーカーは数多いように見受けられる。しかしごく一部、たとえばシトロエンあたりは、少なくとも車高が低めでスマートな選択肢へ回帰しようとしている顧客がいると、明らかに確信していると見える。
ステランティスのフランス部門によって投入される、新たなクロスオーバータイプのモデルを追いかけるのは、じつのところ難しくなってきている。2021年にはシトロエンが、地上高を引き上げたファストバックのC5Xを、翌2022年にはその兄弟車である408をプジョーが、それぞれ発表している。
今回のテスト物件は、C5Xと同じようなスタイルではあるものの、よりコンパクトで安価なC4X、そのEVバージョンだ。表面上はC4ハッチバックの拡大版だが、その中身は車名から想像するようなものではないといえる。
つまり、C4をリフトアップしてクロスオーバー化しただけのクルマではないということだ。全長は伸び、大きな荷室が与えられ、細長く引き伸ばされたプロポーションとなっている。その結果、今あるいかなるクロスオーバーよりも、1980〜90年代に見られた中型ハッチバックがベースのセダンを思わせるクルマができあがった。
5ドアハッチバックのクロスオーバー的なものとなった現行C4から、SUV的なデザインのDNAを数多く受け継いだ今回のe-C4X。クロスオーバーSUVにも、ハッチバックにも、そしてセダンにも見えるスタイリングを得たわけだが、これは紛うことなきシトロエンだ。言い換えるなら、100%普通じゃないクルマである。