シトロエンe−C4X 詳細データテスト
公開 : 2023.05.13 20:25 更新 : 2023.06.09 15:57
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
e−C4Xの価格は3万1995ポンド(約544万円)から。この価格帯のEVは、わずかな例外を除けばBセグメント級で、前後席とも大人が満足に座れるものは1〜2車種くらいしかない。
フォルクスワーゲンが、ID.3の廉価グレードの英国導入を見送ったことからもわかるように、3万5000ポンド(約595万円)以下のEVで納得できる利益を確保するのは難しい。生産の方法や工場のロケーションを、かなり入念に考える必要がある。
となれば、ポールスター2くらいのサイズで、航続距離も大目に見て対抗馬になりうる程度で、価格はまるまる3割安いとなれば、かなりの注目を集めることができるはずだ。テストした中間グレードのe-C4Xは、3万5000ポンドを切るが、装備は充実。コストパフォーマンスは高いと思える。
リアルな航続距離は公称値に比べてやや物足りないが、ひどく見劣りするほどではない。残り距離の表示は過大評価気味だが、フル充電で320km以上は確実。ただし、それを達成するには市街地での運転か、カントリーロードでの80km/h走行に徹することが求められる。英国の典型的な高速道路巡航では、240km程度に落ち込む。
これは日産リーフの下位機種をはじめとするライバルを凌ぐが、まだまだ安心感タップリとはいかない。とくに、主なライバルよりスローな直流急速充電性能を考えると、ますますそう感じる。