シトロエンe−C4X 詳細データテスト 

公開 : 2023.05.13 20:25  更新 : 2023.06.09 15:57

スペック

レイアウト

ステランティスのコモンモジュラープラットフォーム(CMP)系EVモデルとしては、欧州市場ではC4Xが最大級だ。駆動系のモーターはフロントに、バッテリーはキャビンの床下に搭載される。

サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビーム。テスト車の前後重量配分は55:45と、C4の1.2ピュアテック130の62:38よりバランスは改善されている。

パワーユニット

欧州におけるe−CMP採用モデルとしては最大級。テスト車の前後重量配分は55:45と、C4の1.2ピュアテック130の62:38よりバランス良好だ。
欧州におけるe−CMP採用モデルとしては最大級。テスト車の前後重量配分は55:45と、C4の1.2ピュアテック130の62:38よりバランス良好だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン・400V・50.0kWh(グロス値)/46.2kWh(ネット推定値)
最高出力:136ps/-rpm
最大トルク:26.5kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:84ps/t
トルク荷重比:16.3kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4600mm
ホイールベース:2670mm
オーバーハング(前):880mm
オーバーハング(後):1050mm

全幅(ミラー含む):2050mm
全幅(両ドア開き):3620mm

全高:1525mm
全高:(テールゲート開き):1825mm

足元長さ(前):最大1050mm
足元長さ(後):最大690mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):最大900mm

積載容量:510L

構造:スティールモノコック
車両重量:1621kg(公称値)/1623kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:6.5Jx18
タイヤ前・後:195/60 R18 96H
ミシュランe−プライマシー
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:4.53:1 
1000rpm時車速:28.8km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.6km/kWh
ツーリング:5.3km/kWh
動力性能計測時:4.2km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.9km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
市街地:-km/kWh
混合:6.6km/kWh

公称航続距離:356km
テスト時航続距離:261km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.9m

ブレーキ

前:302mm通気冷却式ディスク
後:268mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動式・センターコンソール左側にスイッチ配置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):70dBA
48km/h走行時:56dBA
80km/h走行時:62dBA
113km/h走行時:65dBA

安全装備

ABS/ESP/HSA/アクティブセーフティブレーキ/LKA/FCW
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):3.9秒
0-40(64):5.3秒
0-50(80):7.2秒
0-60(97):9.7秒
0-70(113):12.6秒
0-80(129):16.4秒
0-90(145):21.4秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:32.0秒(到達速度:151.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
MG4ロングレンジSE(2023年)
テスト条件:豪雨/気温3℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.5秒
0-60(97):7.1秒
0-70(113):9.2秒
0-80(129):12.0秒
0-90(145):15.7秒
0-402m発進加速:15.7秒(到達速度:145.2km/h)
0-1000m発進加速:29.0秒(到達速度:169.1km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒

30-50(48-80):3.3秒

40-60(64-97):4.2秒

50-70(80-113):5.3秒

60-80(97-129):6.7秒

70-90(113-145):8.7秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(80km/h):23.2m
70-0マイル/時(113km/h):45.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.74秒

ライバルの制動距離

MG4ロングレンジSE(2023年)
テスト条件:豪雨/気温3℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(80km/h):28.3m
70-0マイル/時(113km/h):55.1m

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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