同じ出発点 異なる到達点 ランチア・ガンマとシトロエンCX 協力関係が生んだ2台 後編
公開 : 2023.05.21 07:06
協働プロジェクトとしてスタートした、ガンマとCX。似たシルエットを持ち、異なる結果へ至った2台を英編集部が振り返ります。
もくじ
ー37年も保管されていたガンマ・ベルリーナ
ーエレガントな雰囲気が漂う両車の車内
ー160km/hを超えてもたくましいガンマ
ーシトロエンへ期待する通りの快適性
ーシトロエンCXとランチア・ガンマのスペック
37年も保管されていたガンマ・ベルリーナ
改めて今回の2台を並べて見ると、どちらのスタイリングも新鮮。シトロエンCXは一般的な感覚で評価しても美しい。現代の交通に紛れても、存在感は小さくない。他方のランチア・ガンマ・ベルリーナは個性が強く、クセがある。
レッドのシトロエンCXは、後に登場した高性能な2400 GTi。1978年式で、アルミホイールを履き、マットブラックのボディトリムが印象を引き締めている。ファストバックのフォルムを持つが、ガンマと同様にトランクリッドは独立している。
オーナーのリチャード・ジェームス氏は、ロールス・ロイスやベントレーの内装を手掛ける職人。普段使いのクルマとして不満はないと笑顔を浮かべる。「クロームメッキ・バンパーが備わる、前期モデルの方が好きです」
このCX 2400 GTiは2022年にフランスで購入し、サスペンションとステアリング、ブレーキ、電気系統などを整備。気兼ねなく乗れる状態へ仕上げた。「現代的ですが、面白いくらい変わっていますよね」
シルバーのランチア・ガンマ・ベルリーナは、走行距離が僅か1600km足らずという極上車。現存する例では、最も走行距離が短い1台だろう。オドメーターが25kmを指した状態で、トリノのランチア・ディーラーに眠っていたという。
英国人が注文したクルマで、契約後にグレートブリテン島へ持ち帰る予定だったが、その人物がディーラーを訪れることはなかった。そのまま2014年まで、37年も保管されていたらしい。
エレガントな雰囲気が漂う両車の車内
ガンマ・ベルリーナの容姿はCXよりフォーマル。Cピラーが太く、スリットの入った装飾部分には給油口が一体になっている。ヘッドライトは、バキュームポンプで水平が保たれるという高機能。トランクリッドはダブルヒンジで大きく開く。
初期型から細かな改良が加えられた1977年式で、マニアの間ではシリーズ1.5と呼ばれている。内装には、ファッションデザイナーのエルメネジルド・ゼニア氏が手掛けたクロスが用いられている。Lのパターンが特徴的だ。
レザーシートとエアコンはオプションだったが、リアのブラインドとパワーウインドウは標準。組み立て品質も高く、車内にはエレガントな雰囲気が漂う。ダッシュボードは直線基調。ヒーターや送風の操作パネルには、個性的なボタンが並ぶ。
CXのインテリアも同じく上質。フローティング・メーターパネルが他ブランドとの違いを主張する。ドラム式のメーター類だけでなく、ライトやワイパーなどのスイッチ配列にも、少しの慣れが必要だろう。
ボンネットを開くと、ボッシュ社製の燃料インジェクションを採用した、シトロエンのプッシュロッド式直列4気筒が美しい姿を表す。ランチアの水平対向4気筒は、ウェーバー・キャブレターにかぶさる大きなエアクリーナー・ボックスの下に隠れている。