期待大の電動ホットハッチ 新型ミニ・クーパー E 試作車へ試乗 182psで297km 後編
公開 : 2023.05.18 08:26
現行のミニが登場してから10年。新しいボディとプラットフォームを得た次期型の試作車へ、英国編集部がひと足先に試乗しました。
自然でクイックなフロントノーズの反応
次期型ミニ・クーパー Eの試乗が許されたのは、オーストリアの一般道コースと、小さめのサーキット。最終的な評価は、量産仕様を自由に運転してからになるが、第一印象は間違いなくポジティブなものだった。ちゃんとミニしている。
駆動用バッテリーがフロア下に敷き詰められているにも関わらず、着座位置は低いまま。フロントシートからは、座面部分の調整式サイドボルスターが消えてしまったが、座り心地や身体のサポート性は良好。大人には厳しいが、リアシートもある。
モダンさをぐっと強めたインテリアではあるが、クーパー Eのシステムスタートはイグニッションキーを回すようなスタイルで。心をくすぐる演出の1つといえるだろう。
まず気付いた点は、ステアリングが変化したこと。技術者は、中心付近の感触をもう少し詰めたいと話していたが、既に筆者にはかなり好印象なものだった。現行ミニの重すぎるフィーリングと、少しダルな旋回初期の反応が大幅に改善している。
ドライブモードをスポーツにしても、ステアリングホイールの操舵感は軽いまま。反応は自然で、タイヤや路面の状態が手のひらを通じて伝わってくる。
コーナーの出口でアクセルペダルを蹴飛ばすと、鋭い加速とともにトルクステアをじんわり感じる。ホットハッチらしい手応えがうれしい。
ロックトゥロックは2.2回転とかなりクイック。レシオは固定で、レスポンスはダイレクトだ。慣れるまでに時間が掛かるかもしれないが、手の動きに対するフロントノーズの反応は掴みやすい。
安定したコンパクトカーとしての走りも得意
試乗車にはスタッドレスタイヤが履かされており、試乗ルートは溶けた雪で濡れていた。それでもグリップ力は高く、小気味いいステアリングの動きを支持。従来のミニでは体験できない勢いで、コーナーへ食らいついてみせた。
フロントタイヤ側へ荷重をかけ、リアタイヤを左右にスライドさせることも容易なようだ。楽しく遊べる。
もちろん、活発なホットハッチではなく、安定したコンパクトカーとして走ることも得意といえる。ミニの技術者はトラクションとスタビリティ・コントロールの制御設定へ、かなりの時間を注いでいるという。
普段どおり、すべてがオンの状態にしておけば、トラクションが維持される範囲で駆動用モーターのパワーを巧みに調整。リアアクスルの安定性を保ったまま、俊敏な操縦性を味わえる。介入も滑らかで、バランスがいい。
DSCスポーツ・モードを選ぶと、トラクション・コントロールは効いたまま、タイヤ個別にブレーキを制御。コーナーでの身のこなしが、一層引き締められる。
手に負えなくなる範囲を越えないよう、システムが監視してくれる。荷重移動での変化を体感したり、優れたシャシーバランスを存分に味わえるだろう。
DSCオフは、よほど酷いホイールスピンへ陥らない限り放任される。広いサーキットで思い切り飛ばすなら、このモードがいい。