フィアット待望のミニバン「ドブロ」日本上陸 ラインナップで最も家族に近いクルマ
公開 : 2023.05.11 16:40
300万円台の価格に加えディーゼルも魅力
ドブロとドブロ・マキシの差は乗車人数や荷室スペースが主で、装備面の差はリアのトノカバーとラゲッジトレイのみ。
2台の寸法差はマキシの方が全長で365mm、ホイールベースは190mm長くなる。最小回転半径はドブロの5.6mに対しマキシは5.8mとなる。
パワートレインは1.5LのブルーHDiディーゼルターボで、最高出力こそ130psに留まるが、最大トルクは30.6kg-mと頼もしい。トランスミッションは8速AT(トルコン)となっており、革巻きステアリングにはシフトパドルも備わっているので積極的にドライブする楽しみも味わえそうだ。
フィアット・ドブロを魅力的に見せるもう1つのファクターは車両価格だろう。ドブロは399万円、ドブロ・マキシは429万円に設定されており、国産車に対しても競争力のある価格設定になっている。
ちなみにシトロエン・ベルランゴは434万9000円、プジョー・リフターは436万8000円なので、ステランティスのミニバン3兄弟の中でもドブロが最もリーズナブルなのである。
フィアットらしい実用性とお洒落感を備えつつ、現代のクルマに欠かせないADAS類もしっかりと網羅しているドブロ。
オトナの遊び心を刺激するミニバンの選択肢がまた1台増えたことを歓迎したい。