999台限定のオープン ミニ・エレクトリック・コンバーチブルへ試乗 次世代への探り?
公開 : 2023.05.21 08:25
海岸線をゆったり流す方が得意
ミニ・エレクトリック・コンバーチブルには、スポーツからグリーンプラスまで、複数から選べるドライブモードが実装され、アクセルレスポンスをマイルドにすることも可能。ステアリングホイールの操舵時の重さも調整できる。
回生ブレーキの効きの強さも選べる。通常はブレーキペダルを踏まずに発進から停止までまかなえる、ワンペダルドライブにも対応する。
筆者が運転してみた印象としては、ドライブモードはスポーツより1つ穏やかなミッドで、回生ブレーキは惰性走行できる設定が好ましく感じられた。リラックスして、ミニを滑らかに運転できる。
エンジンやエグゾーストのノイズが放たれない、無音状態に近い聴覚体験は、コンバーチブルにピッタリ。サスペンションも適度にマイルドで、マヨルカ島の路面をしなやかに均していた。グレートブリテン島の傷んだ路面でも、手を焼くことはないだろう。
グレードはクーパーSがうたわれるが、操縦性を磨いた電動ホットハッチだと、高い期待は抱かない方がいい。ハッチバックより車重が増え、重心高も高い。タイトコーナーの頂点めがけて、鋭く食らいついていく勢いは得にくい。
ステアリングの反応はリニアだが、活発な内燃エンジン版ミニのような、テールを振り回せる滑沢さまでは備わらない。峠道をエキサイティングに巡るのではなく、海岸線をゆったり流す方が得意といえる。
魅力的でも少々の割高感は否めない
台数限定のミニ・エレクトリック・コンバーチブルだが、オプションも限定的。ボディカラーで選べるのは、エニグマティック・ブラックかホワイト・シルバーの2色のみ。それ以外、選べるアイテムはないようだ。
サイドシル部分には、「1 of 999」と記されたプレートがあしらわれている。だが、個別に番号が変わるわけではない。お高めな価格を考えると、ちゃんとカウントしても良かったと思う。
エレクトリック・コンバーチブルは、魅力的な電動ミニであることに間違いはない。だが、少々の割高感は否めないだろう。希少性によるプレミアもあるとはいえ。
ミニ・エレクトリック・コンバーチブル(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万2500ポンド(約845万円)
全長:3863mm
全幅:1727mm
全高:1415mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:199km
電費:5.8km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1395kg(予想)
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:28.9kWh
急速充電能力:−kW(DC)
最高出力:183ps
最大トルク:27.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード