米フィスカー オフロード向けのハードコアEV発表「野獣のような存在」 電動SUVに設定
公開 : 2023.05.15 06:05
米国の新興メーカーであるフィスカーは、電動SUV「オーシャン」用のオフロード・パッケージを公開しました。グランドクリアランスを確保し、強化ホイールに33インチのオフロードタイヤを履いています。
ゼロ・エミッションでオフロードを楽しむ
米国の新興EVメーカーであるフィスカーは、オフロード向けのアップグレードを施したオーシャン・フォースEを発表した。
電動SUVのオーシャンをベースとし、急勾配に対応できるような最低地上高と傾斜角、20インチの強化アロイホイールと33インチのオフロードタイヤ、そして特殊なダンパーを備えている。
オーシャン・フォースEの航続距離は明らかにされていないが、標準仕様のオーシャンはWLTPテスト値で708kmと、市販の電動SUVとしては最長を誇る。
インテリアでは、耐摩耗性の高い素材が使用されている。その他、ゴム製のフロアカバー、グラブハンドルと固定フック、キャンプ用品を運ぶためのルーフバスケットなどが追加される。
オーシャン・フォースEは、後付けのオプションパッケージとして開発中で、オーシャンの四輪駆動モデルに装着できるようになる予定だ。
フィスカーの会長兼CEOであるヘンリック・フィスカー氏は、「このクルマは野獣のような存在になるでしょう。オフロード車セグメントへの参入はエキサイティングなことだと思います。そして、オフロードや自然を楽しむことが好きな人にとって、ゼロ・エミッションに勝る方法はないでしょう」と述べている。
開発を監督しているのは、フィスカーのエンジニアリング担当上級副社長であるデビッド・キング氏で、以前アストン マーティン・レーシングの代表を務め、DB7、V12ヴァンテージ、ラピード、ヴァルキリーの開発に貢献した人物である。
フィスカーは2025年までにラインナップを4車種に拡大する計画で、小型ハッチバックやスポーツカーなどを導入する意向を示している。
オーシャン・フォースEの生産は、2023年第4四半期に開始される予定だ。