異次元にスリリング スパルタンモーター・スパルタン ホンダ K24型から466ps 前編
公開 : 2023.05.24 08:25
自らスパルタンを名乗る、情熱的なドライバーズカーへ英国編集部が試乗。異次元のドライビング体験に圧倒されたようです。
オーストラリアの兄弟が作った究極のマシン
サーキットを6周した辺りで、セミスリックタイヤの表面が軽く溶け出した。グリップが増し、自信が高まる。スーパーチャージャーで過給される2.4L 4気筒エンジンが、8500rpmめがけて鋭く回る。
仮にアリエル・アトムとケータハム・セブン 620Rが結ばれて、最愛の息子が誕生したら、こんなクルマに仕上がるだろう。秀でたDNAが合成され、素晴らしい結果が導かれることは想像に難くない。
この小さなスーパーマシンを生み出したのは、オーストラリア・シドニーに拠点を置くスパルタンモーター社。双子の兄弟が営んでおり、グレートブリテン島のアングルシー・サーキットへ向かう途中、11時間の時差を考慮しつつリモートでお話を伺った。
ニックとピーターというパップ兄弟が、究極のドライバーズカーを作るために投じてきた努力を、情熱的に口にする。恐らく、クルマ好きなら1度は想像したことのあるテーマだと思う。
理想的なスタイリングでボディを仕上げ、最高のエンジンを有能なシャシーへ積む。見た目は清潔感がある方がいい。技術的には純粋な方がいい。そうして誕生したのが、スパルタンだ。
スパルタンの雰囲気は往年のレーシングカー、ローラT70に似ている。車重は700kgで、ロータス・エリーゼ S1より軽い。瞬発力ではフェラーリ296 GTBにも引けを取らない。
読者がご想像する、理想のマシンとはどんなものだろう。彼らと年代が同じなら、そう遠くはないのではないだろうか。
高校卒業後にデューンバギーを自作
カーボンファイバー製なことを隠さない、曲面が美しいボディで包まれたスパルタンは、タダモノではない。大きなリアウイングも、お飾りではない。
パップ兄弟は高校を卒業して間もなく、大破したバイクのコンポーネントを利用し、オフロード用のデューンバギーを自作した経験を持つ。父親がエンジニアだったこともあり、若くして旋盤や溶接には慣れていたという。
オーストラリア限定モデルのクライスラー・ヴァリアント・チャージャーや、フィアットX1/9、ランボルギーニ・ウラッコまで、様々なクルマへ乗り修理もしてきた。しかし、結婚して子供が生まれたことで、大人しくしている期間が続いた。
それでも、デューンバギーで味わった輝かしい記憶が消えることはなかった。子育てが落ち着き始めた2007年、兄弟の心は再燃。ドゥカティ1198Sというスポーツバイクの2気筒エンジンを利用した、シングルシーター・マシンへ着手したという。
オーストラリア人らしいユーモアに溢れるピーターが、スタイリングを担当。少しドライなニックが、シャシーを設計した。エンジンのパワーはチェーンで駆動され、ドレクセラ社製のリミテッドスリップ・デフを搭載。車重は300kgに仕上がった。
その後、ホンダ・シビック・タイプRから拝借したKシリーズ・ユニットを載せた、279psの2シーターマシンへ展開。最終的に、筆者が試乗させていただいた、量産版へ導かれたという。かなり端折っているけれど。