1960年代の英国へ衝撃 ローバーP6 英国版クラシック・ガイド 上級サルーンをリード 後編
公開 : 2023.05.28 07:06
購入時に気をつけたいポイント
ボディとシャシー
静電粉体方式で塗装されているが、錆びやすい。ベースユニットと呼ばれるボディシェルの状態は、表面のボディパネルで隠されているため確認が難しい。リアドアの開口部がきれいなら、全体的に状態は悪くない可能性が高い。
フロントのバルクヘッドやフェンダーの内側、ホイールアーチの周辺は弱点。車内フロアや、バンパー裏のバランスパネルも錆びがち。
前後のフェンダーとボディシェルの結合部分、サイドシル、ジャッキアップポイント、リア・ドアの開口部、荷室のフロア、ドアの底面、トランクリッドの周辺なども錆びやすい。クロームメッキ・バンパーも腐食していて不思議ではない。
エンジン
新設計だったオーバーヘッドカムの4気筒エンジンは、1973年のアップデートを経て、P6の競争力を14年間も維持した。3.5LのV8エンジンは、高耐久でパワフル。どちらもアキレス腱になるような弱点はないといえる。
カムシャフトは摩耗している可能性がある。エンジンオイル漏れや、ピストンリングの劣化による圧縮抜け、タイミングチェーンの異音がないかがチェックポイント。
内部ベアリングの摩耗で、回転時にゴロゴロと唸っていないか聞き分けたい。リビルドが必要なサインとなる。V8エンジンの場合は、オーバーヒートの痕跡やガスケットの状態も観察したい。ラジエターは、クーラントの劣化や内部の腐食がないか確かめる。
サスペンションとブレーキ
ド・ディオン式のリア・サスペンションは、構造材やスプリングの状態を確認する。ブッシュ類がヘタると、走行中にカタカタと鳴く。
リア・ブレーキはインボード・レイアウトで、サビや固着を招きやすい。ハンドブレーキの動作も確かめたい。初期はダンロップ社製で、後にガーリング社製へ変更されている。
トランスミッションとステアリング
4速マニュアルは新設計だった。堅牢で、パワフルになった2200や3500Sでも継投されている。3速オートマティックは、直4エンジンではダルな印象ながら、V8エンジンではトルクを活かしゆったり流せる。
走行中にギアが抜けないか、シフトレバーが滑らかに動くか、試乗で確かめる。オートマティックの場合は、フルードの状態やキックダウンの反応もチェックポイント。
ステアリングホイールを回しみて、不自然な手応えや遊びが多くないかも確かめたい。
インテリア
レザーとアンブラ生地は高耐久。ナイロン生地は劣化しやすい。入手が難しい内装部品があるため、欠損がないか観察したい。