我が道を行く個性派クロスオーバー 10選 他人と被りたくない英国人が選ぶクルマたち

公開 : 2023.05.21 18:05

ハッチバックでも、コンパクトSUVでもない、5ドアのクロスオーバー車。ちょうどいい車高の高さ、スタイルの良さ、手頃な価格を両立し、現代のファミリーカーとして多くの条件を満たしています。英国ベスト10を紹介。

個性派クロスオーバー 英国人記者が選ぶベスト10

今回紹介する10台のクロスオーバーは、英国において他人が持っているものを欲しがらない人が買うクルマだ。

ハッチバックでもなく、ステーションワゴンでもなく、SUVでもない、この3種類の要素をかなりコンパクトにまとめ、かつ手頃な価格で販売されている。そして、主流とは少しだけ距離をおいた個性的なスタイルを持つ。「スポーツ・ユーティリティ・クーペ」と呼ばれることもあれば、「ファストバック」と呼ばれることもある。

英国で販売される個性的なクロスオーバーを紹介したい。(写真はクプラ・フォーメンター)
英国で販売される個性的なクロスオーバーを紹介したい。(写真はクプラフォーメンター

分類が難しいものもあるが、このようなクルマも徐々に人気が高まり、他の人とは被らない選択肢という地位は少しばかり損なわれつつある。しかし、今のところ、販売台数で他のクラス(ハッチバックやSUVなど)が上回る限りは、リベラルな選択肢であり続けるだろう。

もちろん、優れたクロスオーバーの定義はさまざまである。本稿では、ハイブリッド・パワートレインを搭載した経済性重視のものから、パフォーマンス重視のもの、オフロード走行に特化したものまで触れている。また、価格としても3万ポンド(約510万円)を大きく超えるものはできる限り避けた。

なお、現在英国で購入できるモデルを取り上げたので、日本未導入のモデルも複数含まれる。スペックなどは現地仕様に準ずる。あらかじめご了承いただきたい。

1. クプラ・フォーメンター

スペインの高性能車ブランドであるクプラは、長年にわたり、セアトのスポーツ・サブブランドであった。フォルクスワーゲンにとっての「R」のような位置づけだ。現在は独立したブランドとして、独自のデザインとハイパフォーマンスの資質を備えた複数のモデルを展開している。

中でもクプラ・フォーメンターは圧倒的に魅力度が高く、ハンサムな外観、驚くほど広い室内、汎用性、洗練されていて楽しい運転感覚を持ち合わせている。英国編集部は、このクルマをとても気に入っている。

1. クプラ・フォーメンター
1. クプラ・フォーメンター

パワートレインのラインナップは非常に幅広く、小型で経済的なガソリン車、複数のPHEV、2.0Lガソリンターボ車などがあり、そのうちの1つは新型フォルクスワーゲン・ゴルフRと同じ四輪駆動システムとエンジンを採用している。一部地域では、アウディの直列5気筒エンジンを積んだフォーメンターVZ5まで投入しているが、英国では販売されていない。

質感の高いインテリア(VWグループの不人気インフォテインメント・システムは別として)を備え、価格設定は高級ブランドのライバル車と比較しても十分に納得できる。クプラ・フォーメンターは、現時点でクロスオーバーの頂点に位置している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事