還暦のパゴダルーフ メルセデス・ベンツSL(W113型) 時代を超越する優雅 前編
公開 : 2023.06.03 07:05
ルーフ中央部分が僅かに凹んだハードトップ
実際、メルセデス・ベンツで才能を発揮したチーフエンジニアのルドルフ・ウーレンハウト氏は、230 SLの発表会でサーキットを周回。レーシングドライバーのマイク・パークス氏がフェラーリ250GT SWBで残したタイムから、0.2秒遅れで周回してみせた。
ベルギーで開催された1963年のスパ・ソフィア・リエージュ・ラリーでは、オイゲン・ベーリンガー氏が駆る230 SLが優勝。スポーツカーとしての実力を、世界中に知らしめることとなった。
AUTOCARの読者ならご存知の方も多いと思うが、W113型のSLは「パゴダ」と呼ばれることが多い。それは、ルーフの中央部分が僅かに凹んだ、ハードトップの形状から来ている。クロームメッキされた4か所のバックルで、ボディへ固定することができた。
オープントップのカブリオレでありながら、ハードトップの特徴が愛称になったという事実が興味深い。美しいデザインだっただけでなく、僅かに凹ませることで強度を高め、大きなグラスエリアを得ていた。
初代の190 SLと比較すると、38%もガラスの面積が増やされている。その結果、開口部も大きく取れ乗り降りしやすい。ハードトップは驚くほど重く、取り外しは容易ではないけれど。
スポーティで運転しやすい2シーター
技術者が目指した2代目SLは、サーキットへ主眼が置かれた300 SLよりドライバーへの負担が少なく、190 SLより活発な、スポーティで運転しやすい2シーター。しなやかなサスペンションと心地良いシート、引き締まったスタイリングが、それらを叶えた。
オプションとして、230 SLではパワーステアリングと4速ATを設定。2代目の強みを高める内容といえた。晩年の280 SLでもオプションのままだったが、多くのユーザーは追加料金を支払って装備させている。
人間工学や車内の送風機能にも抜かりはなく、少々ダッシュボードの見た目が派手とはいえ、快適な運転を支えた。ウインカーとパッシング、ワイパーのスイッチが集約された、ステアリングコラムから伸びるレバーは、量産車として先進的なアイテムだった。
1963年の230 SLのベースとなったのは、控えめなテールフィンが付いたサルーン、220 SE。プロトタイプでは220 SLのバッジが与えられた例も存在したようだが、最終的には2306ccへ拡大されたM127型の直列6気筒エンジンが載っている。
ボッシュ社製の燃料ポンプを採用し、僅かにリフト量の多いカムシャフトが組まれ、最高出力は152ps。最高速度は約190km/hに届き、160km/hでの巡航走行を許容した。
エンジンの製造に用いられた素材は最高品質で、堅牢性は非常に高かった。バルブが大型化され圧縮比は高く、排気系統も専用設計され、同時期のメルセデス・ベンツとしては最もスポーティに仕上がってもいた。
この続きは中編にて。
画像 パゴダルーフのメルセデス・ベンツSL(W113型) 初代300 SLにR107型、SLS 最新AMGも 全122枚