優しい乗り心地 機敏な身のこなし マセラティ・グレカーレ・モデナへ試乗 2.0L 4気筒ターボ
公開 : 2023.05.26 08:25
人気カテゴリーを追った中型SUVのグレカーレ。機敏な走りに上級感ある内装など、充分な訴求力を持つと英編集部は評価します。
もくじ
ーベースはジョルジオ・プラットフォーム
ー上質な素材がふんだんに用いられた内装
ー想像より優しい乗り心地 滑らかなパワー生成
ー車重1895kgのSUVとしてはかなり機敏
ーマセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)のスペック
ベースはジョルジオ・プラットフォーム
ポルシェのマカンに相当するマセラティのSUVが、グレートブリテン島にも上陸した。今回筆者が試乗したグレカーレ・モデナの英国価格は、6万7810ポンド(約1092万円)から。最高出力は329psで、3段階提供されるラインナップの中心的な存在といえる。
ちなみに、エントリーとなる300psのグレカーレ GTは6万1570ポンド(約991万円)から。ハイパワーなグレカーレ・トロフェオは532psで、9万9700ポンド(約1605万円)に設定されている。
エンジンは2.0Lの直列4気筒ターボガソリン。トランスミッションは8速オートマティックが組まれ、四輪駆動となる。機械式のリミテッドスリップ・デフも組まれる。エアサスペンションはオプションで、試乗車には装備されていた。
グレカーレがベースとしているのは、アルファ・ロメオが開発したジョルジオ・プラットフォーム。優れた走りで定評のある、アルファ・ロメオ・ジュリアやステルヴィオも採用するもので、マセラティのSUVとしては理想的な基盤になったといっていい。
ホイールベースは、ステルヴィオより83mm伸ばされている。全長は4847mmで、160mm長い。
上質な素材がふんだんに用いられた内装
インテリアから確認していくと、上質な素材がふんだんに用いられ、居心地が良い。雰囲気を引き締めるステッチは445ポンド(約7万円)、カーボンファイバー製トリムは2030ポンド(約33万円)のオプションだが、なくても印象に大差はないだろう。
しっくり来るドライビングポジションを探しやすく、ステアリングホイールはほぼ正円。ステアリングコラム側から、かなり大きなシフトパドルが手元に伸びる。コーナーでも、パドルの位置を把握しやすい。
ダッシュボードの中央には、大きめのタッチモニターが上下2段に埋め込まれている。上段はカーナビなどのインフォテインメント用。下段はエアコンやシートヒーターなどの操作を担うが、実際に押せるハードスイッチの方が扱いやすいとは思う。
そのモニターの間に、トランスミッションのセレクタースイッチがある。センターコンソールは、カップホルダーとスマートフォンの充電パッド、大きなアームレスト、小物入れなどに充てがわれている。
リアシートの空間にはゆとりがあり、荷室の容量は535Lでマカンなどと比べて広い。グレカーレの主な市場となるアメリカで、好調に売れそうだと想像できる。
4気筒エンジンで四輪駆動のマセラティを試乗するとは、10年前の2013年には想像もしていなかったと思う。しかも6万7810ポンド(約1092万円)もするSUVを。時代は大きく変化したものだ。