トゥーバー取付けは想像より大変 ホンダ・シビック 長期テスト(5) 楽しい三輪バギー
公開 : 2023.05.27 09:45 更新 : 2023.06.29 08:47
SUV人気で従来的なハッチバックは減少傾向。ホンダの意欲作はその流れに一石を投じるのか。英国編集部が実力を確かめます。
もくじ
ー積算1万930km 想像以上に大変なトゥーバー取付
ー素晴らしいホンダ・ディーラーの対応
ー積算1万2478km 最高に楽しい37年前の三輪バギー
ー気使いなしに運転できるハイブリッド
ー積算1万3090km 有効なプラスティック製ライナー
ーテストデータ
積算1万930km 想像以上に大変なトゥーバー取付
驚かないで。ホンダ・シビックは壊れていない。むしろ調子は良い。
写真は、グレートブリテン島の中東部、ピーターバラへ位置するディーラー、マーシャル・ホンダを尋ねた時の様子。シビックのバンパー下に、トレーラーを牽引するトゥーバーを取り付けてもらうことになったのだ。
英国では標準アクセサリーの1つに用意されており、ディーラー・オプションになっている。1本の電話で予約は終了。クルマを走らせ受付へ赴くと、窓口のスタッフは作業終了まで3時間が必要だと説明する。
ジャッキアップする必要があるとはいえ、こんなに時間が必要だとは知らなかった。費用も1245ポンド(約20万円)と、想像以上にお高い。しかし、作業内容を拝見して納得できた。
担当する整備士は、新しいシビックにトゥーバーを取り付けるのは初めてだと話す。ディーラーへ配られているマニュアルには手順が詳しく記載されているため、心配はいらないという。
スナップオンの立派なツールボックスの上に載せられた、ラップトップ・パソコンを見ながら作業は進められていく。画面を覗かせてもらったが、ひとつひとつ丁寧に記載されていて、筆者も手伝えそうに思えた。
肝心の固定方法だが、リアバンパーまわりを一式外す必要がある。バンパーフェイスを剥がして、衝撃を吸収する構造材が取り外される。この構造材部分を、トゥーバーが組み込まれた新しい部品へ交換する必要があるらしい。
素晴らしいホンダ・ディーラーの対応
リアのサブフレーム部分に、金属製のインサートも追加された。これにより、最大750kgのトレーラーを引っ張るのに充分な強度が確保される。シビックの車重が1533kgなことを考えると、かなりの重さまで耐えられるように思う。
次にインテリア。必要な配線を、トゥーバーからダッシュボードの裏側まで引き込む必要がある。これも簡単な作業ではない。リレースイッチは荷室の内張りの裏へ仕込むのだが、リアシート側のエアバックも外すことになる。
驚いたのは、ボルトやクリップの数。天井の内張りも含めて、作業前と同じようにガタつきなく内装が組み直された。
正規ディーラーであっても、作業内容に疑問を抱いた経験をお持ちかもしれない。だが、マーシャル・ホンダの対応は素晴らしかった。筆者の疑問へも快く答えてくれたし、すべてが丁寧。最後にはボディを洗って、車内に掃除機もかけてくれた。
筆者がAUTOCARのスタッフだから、普段以上の気遣いがあった可能性は否定できない。しかし自然な振る舞いからして、そんなことはないと思う。