代車に来たポロの内装 フォルクスワーゲンID.4 GTX 長期テスト(9) ハードボタンの復活は?
公開 : 2023.05.28 09:45
ステアリングにハードボタンは復活するのか
ID.4 GTXのインフォテインメント・システムで、筆者が頻繁に出くわすバグが音楽の再生エラー。聞こうとした曲の最初の2・3秒部分だけ、何度もループ再生されるというものだ。1度始まると、ラジオへ切り替えるなどしない限り止まらない。
ちなみに、ステアリングホイールのタッチセンサー部分には、曲を飛ばしたりボリュームを調整できる機能が備わることを、最近知った。今さら、と突っ込まれそうだが。まだ気付いていない機能も、どこかにありそうだ。
フォルクスワーゲンには、ユーザー・インターフェイスを見直す計画があるようだ。トーマス・シェーファーCEOは、ハードボタン付きのステアリングホイールを復活させることへ言及した。
ユーザーからのフィードバックを踏まえた内容ということで、実現すれば、これから購入する人にとっては大きなメリットになるだろう。ID.4 GTXもそれを得ることができれば、より親しみやすいバッテリーEVになることは間違いない。
テストデータ
気に入っているトコロ
動力性能:ポロでは叶えることができない、満ち足りた加速力に浸れる。
気に入らないトコロ
ノン・パワーテールゲート:クルマは電動でも、テールゲートは手動。毎回手を伸ばして開け閉めするのが、面倒に感じることがある。
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)
テストの記録
電費:5.4km/kWh
航続距離:421km
故障:ホイールアーチの脱落
出費:なし