快適性と操縦性をバランス ポルシェ・カイエン E-ハイブリッドへ試乗 3代目がマイチェン
公開 : 2023.05.28 08:25
ポルシェらしくないブレーキペダルの感触
今回はベースグレードのカイエンにも試乗することができたが、筆者が選ぶならこちらにするだろう。英国価格は6万7400ポンド(約1085万円)で、お手頃とは呼べないものの、近年の価格上昇を踏まえるとお値打ちなポルシェに思える。
プラグイン・ハイブリッドのカイエン E-ハイブリッドは、駆動用モーターだけでの走行や燃費が魅力といえるが、コーナリング時は増えた車重を実感してしまう。このブランドへ期待する、操縦の研ぎ澄まされた正確性では及ばない。
さらにカイエン E-ハイブリッドで気になったのが、ブレーキペダルの踏みごたえ。回生ブレーキと物理ブレーキとの融合が、完璧とは感じられなかった。
ペダルを傾けていくと、当初は回生ブレーキのみが動作するが、感触が薄くポルシェとしては驚くほど反応が曖昧だった。開発技術者へ確認すると、これを認識しているとのこと。回生ブレーキには多くの変数が絡み、一貫性を持たせることが難しいという。
タイヤのサイドウォールは、高さが5%増やされている。乗り心地で有利なだけでなく、路肩へ寄せる時、ガリ傷を恐れる度合いも軽減された。
快適性と操縦性のバランスの良さが強み
フェイスリフト後のカイエンで際立つ強みといえるのが、快適性と操縦性のバランス。ベースグレードでも、ツインバルブ・ダンパーとツインチャンバー・エアスプリングが組まれるエア・サスペンションを、1760ポンド(約28万円)のオプションで指定できる。
従来は、シングルバルブ・ダンパーとトリプルチャンバー・エアスプリングという組み合わせだった。これにより、減衰力の変化を一層正確に制御できるようになったという。標準仕様はスチールコイルだ。
その結果として、コーナリングは印象的なまでに滑らかでフラット。大きく重いボディを実感させないほど、素直な身のこなしを実現している。
この改良を受けたサスペンションが、今回のフェイスリフトで最大の目玉といえると思う。優れた動力性能や操縦性は従来どおり。快適性が向上し、BEV版が登場するまでの2年間は、ライバルとの競争力へ不足はないといえるだろう。
ポルシェ・カイエン E-ハイブリッド(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万6800ポンド(約1236万円)
全長:4918mm
全幅:1983mm
全高:1563mm
最高速度:254km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:55.5-66.7km/L
CO2排出量:33-42g/km
車両重量:2425kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:21.8kWh
最高出力:470ps/5400-6400rpm(システム総合)
最大トルク:66.1kg-m/1400-4800rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック