フェラーリ・ローマ・スパイダー日本初お披露目 エレガンスさの極み クーペとの違いは?
公開 : 2023.05.20 12:00
ローマ・スパイダーが早くも日本上陸
3月にモロッコのマラケシュにあるエル・バディ宮殿でワールド・ローンチされた、フェラーリ・ローマ・スパイダーが、日本でも5月18日に披露された。
フェラーリ・ローマは、1950-60年代にローマで流行した自由なライフスタイル「La Dolce Vita」を現代的に再解釈し、2019年に誕生した8気筒フロントエンジン2+2クーペである。
ローマ・スパイダーは、クーペが備えるタイムレスなエレガンスさと優れたパフォーマンス、快適性を受け継ぐ、スタイリッシュなオープンモデルとして送り出された。
パワートレインはクーペと共通で3855ccのツインターボV8ユニットは620psを発揮し、0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は320km/hとパフォーマンスに変わりはない。
フェラーリにとってフロントエンジンのスパイダーは、1969年にプロトタイプが姿を現した365 GTS/4デイトナ・スパイダー(量産型は1973年まで生産)以来となる。
それ以降、ソフトトップを備えるモデルは8気筒ミッドシップのモンディアルと348スパイダーからF430スパイダーまでに用意されていたが、458からRHT(リトラクタブル・ハードトップ)となり姿を消していた。
ワインを介して生まれたスパイダー
発表の場でフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、ローマ・スパイダーの誕生秘話を語ってくれた。
「ローマ・スパイダーを説明する前にひとつの物語をお伝えしたい。二人の友人といえる同僚である販売部門の責任者であるエンリコ・ガリエラ氏と、デザイン責任者のフラビオ・マンツォーニ氏の話です」
「彼らはよく一緒に飲みながら家族やクルマの話をしていました。ある夜にガリエラ氏が『オープンのローマで走るのはどうか』と持ち掛け、最終的にソフトトップで完璧なクルマを造ろうとなったのです」
「その時のテーブルナプキンに書かれたイメージスケッチから、議論を重ねてローマ・スパイダーが生まれる物語になったのです」
「ローマ・スパイダーは、他のオープンモデルを所有していた方はもちろん、初めてスパイダーに乗ってみたいという人にもお試しいただきたい。家族向けとしてもお薦めです。後席があるので小さなお子さまを乗せられます。そして美しいものが好きな人、クルマの運転が好きな方は、ぜひお乗りください」と述べた。